08/20/2015みなみさん あゆさん ママちゃん あけみさん スクール記事

鮫騒動からキャンセルもありますが
スクールは続いております

もちろん安全とは言えません
しかしいつになれば安全なのかと言えば
それもきりなく言い切れないと思います
注意をしてsurfingをしていきましょう

加えて台風のウネリから波高くなりましたので
今後はスクールの難しい状況も否めません
ご了承ください

さてさて湘南にも大きな波が打ち寄せ
いつもスクールを行う場所も
波はハードとなってきました

みなみ12

久しぶりのスクールとなる みなみさんには
驚くほどの強いウネリでしたので

非常に弱いウネリを選んでのスタート
それでも始めは 板が真っ直ぐに進まず
横となり 岸まで進めないこと多々

みなみ22

おそらく怖い思いが強く 前を向いて波を漕ぐことができず
確認するため下を見てしまう
または進んでも テイクオフの際
腰が引けてしまったのだと思います

みなみ32

それだってほら! 足の裏を板にしっかりと着ければ
高さある場所からも できる様になり
最後は自分で波を選んで 波うち際まで進んでいましたよ

surfingは怖さがあると 挑戦が難しいですが
時間とともに波に慣れた みなみさんも
後半にかけて 以前のsurfingを取り戻しました
よかった よかった

あゆ12

成長著しい あゆさん
ついに短い板へ挑戦しましたが 苦戦しましたね
しょうがない しょうがない
みな苦しむところです

それだって持前の運動神経で 慣れたらtakeoffも可能

コツコツと自ら練習する成果が
今日も見られましたね
さすがですね

あゆ22

強いウネリでしたので 短い板のデビューは厳しいこともありましたが
板を短くしたならば 波の力がどこにあり
それをいかにして利用するかと なりますから
今日の強いウネリは ある意味効果的でもあります

わたしが押せばウネリからのテイクオフもできるので
短い板での パドリングからテイクオフ
サーフボードに着く足の位置
これを身体に覚えさせてしまえば
更なる上達も望めるでしょう

ゆっくりでよいので 確実に!
大丈夫です みんな通ってきた道だから

ママ12

新しい板で外海の経験をしてきたママちゃん
別人の様に 波選び テイクオフのタイミングが
抜群に上手くなり 率先して波に乗っていました

正直 驚きました
経験と安心の現れですね

ママ22

自力では厳しい波は 私の手助けでチャレンジして貰いますが
高さのある波も 波から落ちることなくライディング可能
しかもフォームも バランスを撮るポーズに変わりましたね

後半あゆさんと板を交替して 短い板でも
岸寄りで乗れていましたから
ママちゃん 今日は1番でしたよ
誰よりもいつもの力以上が発揮されていました

短い板へも そう遠くはないですね

あけみ22

ご無沙汰のあけみさんには 嬉しい強い波でしたね

海の知識多く 泳ぎさえもこなすあけみさんには
弱いウネリよりは 強いウネリが適していますので
みんなが驚くほどの波にも 挑んで頂きました

あけみ32

それだって すっ飛ばされることなく
なんなくテイクオフも可能!!
みなさん驚いていたほどです

ただし弱いウネリだと置いていかれてしまうことがあるので
波が下へ叩き付ける力は どこにあるのかの見極め
覚えていきましょう

更なる波へ挑めるようになり
またsurfingが楽しくなると思います

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

HP      http://azusa-shiotani.com/

ビーチハウス

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンスクール 2015年 8月, 茅ヶ崎 ビーチハウス, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surfing school   パーマリンク