08/25/2015さゆひさん えりかさん スクール記事

この日のスクールは メールでやりとりしていた
さゆひさんが お友達のえりかさんと いらっしてくださいました

さゆ122

わたしのスクールは まず室内練習から行い
初めてサーフィンを経験する方には
膝を着かずにテイクオフする練習
その次に スクールボードの
真ん中辺りに 立てる練習をします

スクール経験のある初心者の方も同様
悪い癖をチェックされてしまう時間です

えりか522

さゆりさんえりかさんも 
ほぼ1発合格からのスタート
真ん中飛び込みは みなさん苦戦しますが
わたしが用意している間の自主練中に ぐんぐん成長
サーフボードを積んだ 自転車に乗る練習もスムースでしたから

海での実践も速いとわかっていました
サーフィンは自力で無理に行うより
体感を使え 教わることを理解して進めば
スピードアップすると感じています

さゆ422

多くの女性は その後の実践で怖い!との思いがありますので
実践は最初 ほぼ波のない場所から パドリングで岸まで
板から落ちずに進むことから始め

数回それができれば、わたしの掛け声と同時にテイクオフ練習です

さゆ222

テイクオフは一瞬でも 立ち上がる動作ができたらよいと思います
波を漕いで板が進んだら 腕と脚を使い動いている板の上で立ち上がる
これは始めなかなか難しいですよね

立ち上がれない場合は わたしがクレーン車で
頭を引き上げるよー イメージして頂き
足を上げてとか
立ち!あがれ〜  などと叫ばれて
なんとか立てるもんです
そーやってこの日も みんなテイクオフ完了!!!

えりか322

バランス感覚のよい人ならば 波の高い位置
ウネリからテイクオフもできて 上から下へ
滑り降りることもできます

ただしそれまでには 足の位置&幅は大切
またサーフボードに足の裏がきちんと着き
板を抑え込んで立てないと 
ウネリから落ちるようにして立つ
難しいテイクオフは難しいと考えます

えりか22

始めは遠浅に波が割れる場所にお邪魔することが多いので
概ねみなさん岸まで距離乗れて
波に乗る楽しさを味わえて頂けるかと思います

距離が乗れるようになれば 進行方向に
目線を置くことです
目の向く場所が板の進行方向ともなります

さゆ322

次は波により異なるけど 自力で波の割れるタイミングを見て
パソリングをして波に乗る練習です
これには 室内練習のHOW TOで話す
サーフィンには何が1番大切かを
理解して行えることができるかが 試されるときですね!

えりか422

そしたらほら! 岸まで自分で乗れて
最高〜 なんてことになっちゃうよね
よかったね また波に乗る楽しさを
味わいにいらしてくださいねー

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

HP      http://azusa-shiotani.com/

ビーチハウス

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンスクール 2015年 8月, 茅ヶ崎 ビーチハウス, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surfing school   パーマリンク