10/10/2015 ゆりさん school記事

秋ともなり、新しいschoolの方も
schoolを続ける方も

暑いから海に入りた〜い
とか 夏だから海でしょー
ではなく

surfingがしたい
波乗りが好きだ!!!
そんな方 一色になりつつあります

10102015ゆりさん12

この日のschoolは mailやりとりから 
お見えになる ゆりさんでした

10102015ゆりさん22

schoolまたはsurfing経験のある方は
わたしのschoolでは  まず室内にて
わたしなりに 拝見させて頂きます

10102015ゆりさん32

そして悪い癖があるならば ズバっと
指摘させて頂きます

とにかくまず ダメなとこ探しをされます

はい!ありましたー 見つけましたー
膝が下がる癖です〜
女性の4割に見られる パターンですー

10102015ゆりさん42

はい、お腹を引き上げる
またはHIPを高く上げる様にして

立ち上がって頂きましたら 直りました

10102015ゆりさん52

ほらね、膝の下に空間があり 立てたでしょう

膝は絶対に着いては いけません
膝が着く癖が残ると 今後に大きな波に対応できません

まず いかなる場合も この癖を直すことが
1番肝心と考えます

10102015ゆりさん122

室内トレーニングを終えたら 海での実践です

最初はその日の波とお友達になる時間です
どこにどんな風にウネリが入り 割れて
どう対応するか そこから始めて頂きます

10102015ゆりさん132

その次は 対応の仕方が合っているのか
合っていないならば なぜなのか

これを問います

ウネリに合わせてパドリング
いーですねー

ノーズを下げた対応もOK

でもなぜ足が開いて上がっているのかな?
バランスが悪いですよねー
だめだめ 足は必ず閉じた状態から
開いてtakeoffしましょう

10102015ゆりさん142

うーん 手が板に着いたら
ホールドしている時間が長く
悪い癖 膝着きが出てしまいましたね

手は一瞬で離し 同時に足を板に乗せ
足で体を引き上げてください

10102015ゆりさん152

surfboardが前へ傾かず
後ろに傾くと ブレーキの役目となります

10102015ゆりさん162

ここでよーやく 立ち上がれましたね
膝を着く と 後ろに傾く 
この2つの動作を省き  
一気に下へ下がる様に
立ち上がれれば 理想です

手を残さずに 足を入れるには
室内トレーニングを幾度も 取り入れて
1日3回だけでよいので 毎日行ってくださいませ
お願いします 膝は絶対に着いては
いけません 必ず直しましょう

10102015ゆりさん182

10102015ゆりさん192

参考に 同じ日同じ波に乗る方を見本とします

男性は 波を狙い 次に一気に立ち上がることができます

女性は 同じことができるのは上級者となります

ここまで一気にできなくてもよいのですが
これが見本であり
膝は着かず 立ち上がるの際は
膝が くの字に曲がり 高い位置へ引き上げることを
是非意識し takeoffしましょー

10102015ゆりさん112

室内トレーニングでは ほら
こんな風にできていたのだから
大丈夫ですよ

少しづつ 変えていきましょう
いーところも たーくさんあるのだから
大丈夫 大丈夫 ゆっくり確実にね!
一緒に進みましょうね

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

HP      http://azusa-shiotani.com/

ビーチハウス  

ラバーズロック HP
ラバーズロック HP
 

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンスクール  2015年10月, 茅ヶ崎 ビーチハウス, 茅ヶ崎 ラバーズロック, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surfing school   パーマリンク