10/11/2015 あささん みかさん school記事

前日急なご連絡から〜の この日の展開

この時期に初めて
surfingをするのはなぜ?
との問いには

空いてる頃かと思うので・・・
確かそんなお答えだったかと思います

10112015あささん みかさん52

へ〜まだsurfingを始めていない方も
混雑を避ける意識があるのだなーと
わたしが勉強になりました

またそう思い、surfingを始める方々もいるのでは?
そんなことが頭を巡る、出逢いでした

10112015あささん みかさん12

初めての方ですから やはり室内トレーニングからとなります

壁を波やウネリに例えた説明、これが最も大切
波が無ければやること無し
はい、いつもの私のtalkですよね

そのあと 2種類のtrainingに入ります

10112015あささん みかさん72

1つめは、よくblogに掲する膝を着かないための連動

これは随分投稿しているので 今日は飛ばしましょう
あささんも みかさんも すんなり出来ましたしねっ

10112015あささん みかさん32

2つめは、ほぼ全員が苦しむ
schoolboardの 真ん中辺りに立つHOW TO

10112015あささん みかさん92

床に手を着く 胸横辺りに紙コップを置き
1つめの連動の変形versionとし行います

10112015あささん みかさん101

膝を着かない動作連動と ここまでは同じ
異なるのは 最後に真ん中へ飛び込む動作となります

これが難しいー
けど室内で理解しておけば 海での実践は楽なはず

10112015あささん みかさん132

1・2・3  いち に〜 の さん
で 紙コップより前足が前へ しかも紙コップを挟み
縦横 十字飛びで越えなければなりません

左足 そこだと
実践のとき 板から落ちちゃうよー

10112015あささん みかさん112

飛び込んだとき お尻を下げてしまうならば
直ぐに引き上げてね

10112015あささん みかさん62

この体制から 次の十字体勢飛びは コツを得るまで
自主練となります しかもできるまで・・・・

10112015あささん みかさん82

この連動 男性が速いのはおそらく 
手足に体重を受けられる筋力があるからでは?

女性の多くは ここで悩み頭で考えてしまうので
頭で行わず 体で覚えて頂いております

この努力実り 海ではまずまずの速さで
takeoffをものにし
また後半には 大きめの波にもtry

少し強めに波の入る日で わたしから手は離れなかったので
すいません。この日は海の写真はありません

次回はもう1歩進み 
正面や波の後ろから 撮れますよーに

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

HP      http://azusa-shiotani.com/ 

ビーチハウス 

ラバーズロック HP 

 

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンスクール  2015年10月, 茅ヶ崎 ビーチハウス, 茅ヶ崎 ラバーズロック, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surfing school   パーマリンク