01/09/2016あすかさん school記事

いつもパパと 千葉でsurfingしていらっしゃる
あすかさんは ご家族の許可を得て

surfingを学びに
湘南にもいらしてくださいます

01092015あすか123

この日はカメラが曇り水中動画が不調
申し訳ないです

これも暖冬の影響でしょうかね
いやいやわたしの管理知識不足ですね

01092015あすか223

女性の多くは takeoffに悩みがあります

波を取り その波に立ち上がる際に
上体を上げて足を素早く出す

これが上手くできない

わかっているけど
なんらかが問題してしまう

そう感じております

01092015あすか423

あすかちゃんの動きを分析してみましょう

彼女の動きは非常に速いので
静止画分析しないと
この視点はわからないほどでした

しかしtakeoffの際に
膝を着く動作
も 見られました

これは多くの初心者女性の悩みと思います

この改善は 上体を引き上げながら
両足裏を一気にサーフボードに着ける

上体を上げる動作において
お尻を上げる際に同時に足を入れる

で お願いします

お尻が上がった後に足を入れると
足が出るまでの動作が長く続き
サイズの有る波の対応には 
怖さも伴い苦戦します

01092015あすか523

はい この写真がよい見本です

お尻が上がると同時に足が入り
足で上体を引き上げています

撮影に問題があり
わかり難く ほんとすいません

01092015あすか623

更に あすかさんの良い点は
腰から上の上体引き上げも
速い
ことと

01092015あすか723

上体を引き上げ 足を入れたと同時に
前へ体重を落としながら
波を降りる
ことができる点です

01092015あすか823

波の小さな日でしたから 
この時点で波の下の部分(水面)に
着地しますが

多くの女性は この着地地点で
立ち上がる動作に入るため

落下する時点に 足の動作ができず
悩みになると考えています

01092015あすか923

あすちゃん 若いから
ためらいなく動作に入ることができる

それはあると思いますが
みなさんも是非参考にして
落下する間に いかに成せるかを気にしてください

その先に 落下するスピードを使い
ターンや横へ走ることができるので

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンschool女性指導者, 初心者向けスクール, 湘南サーフィンschool, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 2016年, 2016年1月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surfing school   パーマリンク