01/24/2016新年会第1弾 つばささん げんきくん みかりさん ぷちschool記事

この日は新年会を予定しておりましたが

雪の降る可能性があること
今年1番の寒さと 
上空の寒気の強さは数十年に1度とのこと

等から キャンセルは相次ぎ
湘南在住の方々のみ
海でぷちサーフィンschoolとなりました

tsu323

それでも久しぶりに
サイズのある波が割れると知り
即答で 今日参加しますと
いらしてくださった つばささん

乗り難い風波でも 沖からのtakeoffに
率先して挑んでいました

tsu123

アフターschoolの 
ビデオ解説で発見したことが
つばささん 膝が外に開いていますね

これは改善点ですので
後ろ足の膝を 内側に入れてください

tsu223

現在schoolで伸びている男性に
よく見られる改善点は
重心が後ろになってしまうこと

つばささんにも見られますので
前足に体重移動する癖をつけましょう

tsu823

惜しい 惜しいですね

この場合も体重は前足で
そのまま板の横 
railに体重を移行
します

tsu1023

それでも タイミングよく乗れる波には
フェイスへ進むことができているので

膝での体重移動
コントロールを覚えれば
横へもっと長く走る様になりますよ

波から落下するspeedを
上手く拾うには 膝をクッションとして
使うので 膝は開かない様にしましょう

12242015みかりちゃん げんきくん223g

げんきくん と みかりさん
水中動画撮影に間に合わなかったので

以前の写真を素にお話ししますね

げんきくんには 沖から割れる波は
まだハードだった様で

割れる瞬間だけに波に力があり
その後は力がなくなってしまうことの
説明が伝わりませんでしたが

インサイドでは
十分距離が乗れていたので
無理せず 自分に合う場所からの
練習でよい
と思います

12242015みかりちゃん げんきくん323g

1つ1つ 自信をつけることができれば
そのうちに沖の波も 同じ様にできます

これができたら次
そんなステップアップで構いません

女性も子供も 始め怖さはつきものです
克服するには 無理なく
安心することや夢中となることと思います

12242015みかりちゃん げんきくん523g

その変わり できる場所では
たくさん波に乗る
こと

その波がどこで割れて
どうしたら取れるかは
待たずに考えて 行動
してくださいね

12242015みかりちゃん げんきくん2023g

今回はみんなで一緒に波に乗ろうが趣旨の
新年会サーフィンでしたから

げんきくんの膝が着く癖の
改善まで見れませんでしたが

前回話した点を
意識して練習をすれば

次回のスクールまでには
だいぶ改善されるはずです

無理はしなくてよいのは場所選び
練習方法は変えないと 
いままでできなかったことは
できないから 一緒に頑張ろうね

みかりさん423

みかりさんは 黙々と
自分に合う波の場所へ移動して
乗っていましたね さすがです

みかりさん523

慣れた場所のことからも
takeoff動作が以前より
速くなっていました

同じ波に乗り 確認していますよ

みかりさん823

以前はこの写真の動作が 
長かったですからね

今も 前へは距離を繋げていますが
前に進むは 距離に限界があるので

少しづつ前足に体重移動して
膝を使い フェイスを長く進める様
意識してみてくださいね

みかりさん923

大丈夫です 今はこの動作も
この頃より目線が高くにありますよ

speedを殺さずに繋げる様に
サーフボードを上から下へ押すのではなく
横 railを意識する練習を
次回は試みてみましょうか

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/ 

alohagirl  HP

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンschool女性指導者, サーフィンスクール 2015年  1月, 初心者向けスクール, alohagirl, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surf event, surfing school   パーマリンク