01/27/2016よしくん school記事

ここのところ急成長をみせる
よしくんのスクール日でしたが

残念ながら前日の波はサイズダウン

せっかくマンツーマンで できるし
サイズがあれば たくさんいろいろを
一緒にできたのにねー

けどそう言うものかも知れませんね

101272016よしくん223

と言うことで 改善点をテーマに
まずはfreesurfing♪

スクールだから いろいろな指示して
教えなければならないのですが

いつまでも私が指示したことばかりではなく
一人前のサーファーとするのも 私の仕事

101272016よしくん323

この日の改善点 
お尻に加重してしまう癖は
speedを殺してしまうため
直すこと

takeoffして得たspeedは
膝で拾い 次の動作に運ばなければなりません

101272016よしくん423

さきほどの1枚めと 2枚めの写真では
膝の位置が左右ほぼ同じとなり
いーです いーですよー

そしてこの写真と 次の写真は
よしくんの表情をみてください

101272016よしくん523

彼がtakeoffを挑む際
わたしは水中からカメラを向け
takeoffと同時に
前足加重と叫びます

それができている様であれば
前に落としながら 波の壁
横をすぐに意識
して とも加えました

『いま なんであんな顔したの?
いままでと異なる動きで びっくりしたの?』

と訪ねると 『はい』
と言ってました

理解できたかは 分りかねますが
きっかけを掴むチャンスとなれば
幸いと感じます

101272016よしくん623

これは ドルフィンを撮りました

潜るタイミングが遅いので 
強いウネリの場合は 波に引き戻される恐れがあります

この日の波ならば 問題ありません

強いウネリの日は 更に速いタイミングで
深く戻れば 大丈夫です

101272016よしくん723

この写真の場合は 後ろ足に引けてしまい
悪い癖が出ています  だめだめ
板の先 ノーズが上がっているよ

たぶん波の力に負けて
足のコントロールができていないのでしょう

身軽な人は takeoffを
膝や足首のクッションで行えるので

力を無理に入れずに speedとして捉え
拾い利用できるようになれると
いーんだがなー

101272016よしくん823

まっ難しい場面ではありますが
それでもその日のうちに
変化見られたことは さすがと思います

若いみんなには
手に負えない位に 上手くなって
欲しいと思うので 是非頭で理解した上で
何度も何度も 率先して練習を重ねてくださいね

決して待たないこと
移動してまでも波を追いかけることも
望ましいと思います

一緒に頑張りましょう

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック  HP

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンschool女性指導者, 初心者向けスクール, 湘南サーフィンschool, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 2016年, 2016年1月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surfing school   パーマリンク