02/10/2016よしくん school記事

よしくん ようやく波のある日にschool!
やったね やったじゃん!!

だがしかし このところの湘南
強い西風から地形(海底の砂の着き方)悪く
潮が引くと一気に割れるダンパー

よい波の場所なく 苦労しましたね

なので 始めはあそこで
次は場所を変えてあっちまで移動の
大変なschoolとなりました

yoshi123

てな訳で この日も水中動画は無し
よしくん
沖まで来れて自分で波を取れますが

一緒にサーフィンしないと
流れてしまい 混んだ場所で人と混じる
または 移動した乗れる場所は
かなり深く水中動画撮影不可だったため
過去写真からの説明と させて頂きまーす

あっ目印を自分で着けて
場所のkeep これ
もう毎回取り入れた方が良いです

yoshi723

最初の場所は 比較的こんな波
一気に割れて 波の壁 
フェイスの無い波でした

けどよしくんの素晴らしいところは
諦めず波を取り 挑むところです
関心しました

yoshi823

最初のpointは 前足加重と
言い難い場所でしたが
幸か不幸か 後ろに体重かけることから
バランスが取れていましたね

しかしこの場所で波に上手く乗れていた人は
速く足が板に着き
波の下に降りることなく
波を横へ走っていましたので

後傾は改善点となります
(1枚めと2枚めの写真を比較してね)

yoshi1223

移動した場所は 更に大きな波でしたが
かなり割れ難く 割れても波がゆっくり割れ
行き遅れることの多い波

こんな感じではなかったかと思います

そんなときは 一つ先へ飛び込むようにして
波に乗ることもよいでしょう

つまり波の割れ方に合わせて
自分のtakeoffも変えていく
よしくん 
もうそのlevelにあると思います

yoshi1423

この様に大きな波も 
すっかり捉えられるようになっています
ので

今の課題は どの波にも距離を乗れること

また難問に差し掛かりますが
膝の使い方を覚えれば 次のステージ 
takeoffからのスピードを
使える様になるから
ここが踏ん張り時と思います

一緒に頑張りましょっ!!!

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP  http://www.loversrocksurf.co.jp

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンschool女性指導者, サーフィンスクール 2016年2月, 中級者向けスクール, 初心者向けスクール, 湘南サーフィンschool, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 2016年, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surfing school   パーマリンク