04/02/2016こうへいさん よしくん school記事

4月のブログより
カテゴリー欄を増やしましたので
学びたい項目別から
要点が覗けます

例えば、昨日のblog記事では
パドリング と ドルフィン
復活リハビリsurfing

今日のblog記事には
横向きパドリング&テイクオフ 
波の高い場所位置でのテイクオフ
ワイプアウト 視線です

ご活用くださいませ

04022016よしくん こうへいくん23

さてこの日のschoolは
前日のこうへいさんを誘い

予約されたよしくんの希望から 

波のある場所まで足を延ばしました

04022016こうへいくん123

前日、波の無いこうへいさんには
いささかハードなstartでしたね

初めは波を捉えること
ドルフィンしながら
沖へ行くことが
大変だったと思います

04022016こうへいくん323

こうへいさんに関しては

やはり前日に見られた癖
上体の引上げの遅さ
始め問題点でした

1枚めの写真の右が
こうへいさんですが

波を捉えられても
体が上がらず
前のめり
となり

テイクオフのあと直ぐ
波から落ちる
ワイプアウアト
が続き

『上体を直ぐに上げて!』
と、叫ばれます

04022016こうへいくん423

がしかし
波の斜面から落ちる際に

素早く足を入れ
同時に上体を引き上げる

ことを修得

これによりワイプアウトを回避
さすがです

04022016こうへいくん523

波の高い場所でも 上体が上がります

素晴らしい運動能力と思います

04022016こうへいくん623

更に school始めたてのときに
schoolボードで練習した

横へ滑る点まで行えました
凄いじゃん

あたしがびっくりしたよー

04022016よしくん223

冬も頑張り練習した よしくん
テイクオフが安定していて

腕の引上げが速く
凄くよいですね

04022016よしくん323

テイクオフのち 横へ滑るも
speedを感じるほど

やるじゃん
やっぱり一味違うねー
ヒューヒュー♪

04022016よしくん423

こうへいさんと比べ
サーフボードの角度もよく

nose
サーフボードの先が
斜面に平行し
浮きが少ないです

凄くいーですよ

04022016よしくん523

問題点は 視線波の選び方ですね

この場所の波は 力強く一気に割れるため
波を選ばないと ワイプアウトしがちです

そのため上手な方でも
視線が前となることはあるでしょう

04022016よしくん623

それでも少しでも
斜面の残る波を選び

横へ向きパドリングを始め

斜面に へばり着くよう
サーフボードの横
railが
斜面から離れないよう
心掛けて
くださいませ

104022016よしくん こうへいくん見本423

では上手な方のシークエンスです

これほどに横を向いて
パドリングを開始します

斜面の続く波を
切れた波と言いますが
選んでいます

104022016よしくん こうへいくん見本523

立ち上がる際も
視線が行きたい先を見て
おり

railが斜面と接しています

104022016よしくん こうへいくん見本623

波を滑る時点では
重力を利用して
斜面に体重を傾け
railと斜面の接点が
続くよう心がけています

railが斜面から
離れないようにするためには
noseと視線が
伴う
ことです

波選びに関しては

強い波 弱い波
右から割れる波
左から割れる波
と、日頃から常に
判断する練習
と思います

よしくんこうへいさん
そして誰にでも
言えることです

頑張って、応援していまーす


proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP

http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンschool女性指導者, ワイプアウト, 中級者向けスクール, 初心者向けスクール, 横向きパドリング&テイクオフ, 波の高い場所位置でのテイクオフ, 湘南サーフィンschool, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 視線, 2016年, 2016年4月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, surfing school   パーマリンク