04/03/2016午前 ジョンミンさん ハニちゃん ゆりさん しんたろうさん school記事  feat だいすけさん

大人数と午前午後
に分かれるschool 日で

先生のわたしが
動揺しました

午前中は大人数で
levelが異なりましたから
頭も目もグルグルに

複合型なので
仕方ないと言えば
仕方ありませんが

昨年から続く
リピーターの方々と
今年から始める方々の複合は

みなさまの時間都合もあるし
わたしの課題ですが

blogもフルに活用されて
自分の改善点を
適格に把握してくださいね

04032016ゆりさん723

levelの高いゆりさん
短い板で強めの波にも tryできます

今日のみんなの憧れですね♪

冬はスノーボード選手から
surfingはお休み

この日が復活リハビリsurfing
となりました

04032016ゆりさん423

せっかくのrestartなら
悪い癖をみんな
直してしまいましょうと

陸でも話しましたので
びしびし行きますよー

まず膝を着く癖は今回で
絶対に改善しましょう

04032016ゆりさん223

最近schoolに参加された
かなこさんと 
とても似た状況にあります

まずtakeoffに入る動作で
足が開き
体感で体重コントロールが
できていない
点です

お腹から足で
バランスを取ってしまうので
足を閉じ
可能な限り
接点をお腹に
しぼりましょう

04032016ゆりさん1023

かなこさんの場合は
この時点でrailを
持ってしまいますが

ゆりさんは持っていません
いーですよ

なので掌で一気に
イメージは逆立ちする様に
腰から足を
持ち上げてくださいませ

04032016ゆりさん623

その後 足が着いたら
上体も素早く上に上げます

手に体重を残さず
膝を使い
体を速く上げましょう

ゆりさんとは
平日の波の穏やかな日に
ゆっくりと
スポット練習を行いたいと
考えていまーす

04032016ジョンミンさん223

板を短くしたジョンミンさん

今回も
コツを掴めたような
そうでもないようなで
困惑して
いらっしゃいましたね

ジョンミンさん
この体制のときに
hipが上がっている
成功しています

後ほどの写真と
比較してくださいませ

04032016ジョンミンさん323

体の引上げは
前回より速く上がるものの

足が入らず
波に置いていかれてしまい

????なんでかな

そんな感じでしたよね

04032016ジョンミンさん1423

では成功したときの
シークエンスです

まず波のtopへ引き上げられ
topの手前から
takeoffの体制に
入れています

ゆりさんに書いたコメントと
同様に
角度のある
逆立ちするような体制

肘が上がり
takeoff動作へ
移行
しています

04032016ジョンミンさん1623

すると波のtopで
hipの位置が高く
足がすんなりと入り

上手く落下
つまり滑り出しています

04032016ジョンミンさん1823

ねっほらね
ライディングができていますよ

なのでパドリングを始めるタイミング
takeoff動作のタイミング

このコツが 頭でも体でも
理解
できると
なーんだー
となるんだがなー

もう1歩もう1歩です
まずはイメージしてみてね

04032016ハニちゃん723

ハニちゃんは ゆりさん
ジョンミンさんの 悩みを
なんなく こなします

身軽っちゃー 身軽です

体重が軽く小さいっちゃー
小さいですがねっ

04032016ハニちゃん423

ハニちゃんは バランス間隔が
非常によいので

動く板の上でも
飛び込みtakeoff
概ね できています

飛び込みtakeoff
部屋連で行う第2弾の動作です

第1弾は膝を着かずに
脚だけで体を上げる
takeoff動作

ジョンミンさん
ゆりさん
今一度 部屋連で
この動作を取り入れてみては
いかがでしょうか

なかでも飛び込みtakeoff時に
逆立ちする意識も含め

04032016ハニちゃん523

ハニちゃんのバランス間隔は抜群です

まるで中国雑技団の選手の様と
ジョンミンさんに話したほどです

バランス間隔の良さとは
膝や上体を上手く使える点に
あるかと思います

この写真でも 腰を中心に
顔から膝までの上体が
ひらがなの『く』
と言う文字に似て

膝を中心に
腰から足首の下半身も
『く』に似て
バランスを取る点

更に手のバランスが
左右ではなく
上下に近い点ですかねー

04032016ハニちゃん923

そんなハニちゃんにも
改善点はたくさんあります

まず1人だと 
パドリングからtakeoffが
完成できていない点

サーフボードを漕ぐときは
顔を上げて 進行方向を見ましょう

これも部屋連でしましたね

04032016ハニちゃん1023

波がわからないと言っていましたが

ウネリが通り過ぎてはやることなし
これも部屋連で話しましたね

まずは自分に合うウネリを見つけ
近づいて来たら
サーフボードを真っ直ぐにし
飛び乗り

ウネリに追い越されないように漕ぎ
波が割れる間隔を身体で覚えましょう

そして割れ始める
波の高い場所でテイクオフです

波が割れる前や
ウネリが通り過ぎてからの
takeoffは難しいですよ

04032016しんたろうさん123

生まれて初めてのsurfing経験
となる しんたろうさんでしたが

なかなかの頑張り屋さんでしたね

先週のハニちゃん
もっとlevelの高い方々と
一緒のなか
初めてのsurfingでして

しかもスパルタ?
しんたろうさんほどには
傍にはいませんでしたけど

04032016しんたろうさん1623

しんたろうさん
パドリング中に
サーフボードが曲がることが
多かったので

左右前後に
体重が分散されないように
足を閉じて体感を使い
サーフボードの真ん中に
体重が集まるよう
パドリングをしてくださいね

04032016しんたろうさん423

板が真っ直ぐとなり進めば 
きちんと1人で 
takeoffが できていましたよ

男性ですから 力あるパドリングで
波を漕ぎ 置いて行かれそうでも
負けずに 波の前に出ていましたね

04032016しんたろうさん523

乗りたい乗らなきゃと
気持ちが先走りするときは

もう1度基本を確認しましょう

サーフボードを真っ直ぐにして
素早く板に寝て

岸までウネリに置いて行かれず
強いパドリングで
どの波にも漕ぐこと

04032016しんたろうさん623

波を捉えれば 手を放してでも
ボードは進みます

そしたらほらね
こんな風にtakeoffができ
前へ進めていますよ

どの波にも できるうように
練習しましょうね

その次の課題は視線と
早い時点でのtakeoffですが
それは次回にね

104032016だいちゃん123

だいすけさんは 以前schoolへ
お越しいただきました

わたしの大切な生徒さんでして

今回は 幼馴染の しんたろうさん
ご紹介くださいました

心配で様子を見に来たのよね
優しいじゃんねー

104032016だいちゃん323

私たちがschoolする場所は
ウネリの弱い場所ですから

だいすけさんには一苦労でしたが
でもちゃんと波の前に
出ていましたよ

さすがですね、だいちゃん

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

alohagirl  HP   http://alohagirl.azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP

http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンschool女性指導者, 中級者向けスクール, 体感を使うパドリング, 初心者向けスクール, 復活リハビリsurfing, 湘南サーフィンschool, 膝を着く癖, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 飛び込みtakeoff, 2016年, 2016年4月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, surfing school   パーマリンク