0119/20/15 Facebook投稿 あきさんさやさん スクール記事

冬型気圧配置がすこし緩むとき

湘南では
日中の気温があがります

今日も南風の強まる前は
そんな感じで
寒さあんまり感じず
サーフィンできました

しかし先週末は日中も寒かったあー

土曜日のスクールは
ほんとーに寒くて寒くて
波はあるけど北風が
びゅーびゅーで

雲も雪雲みたに厚くおりて来て
やばかったです

それでも波に戦う女子2人
あきさん と さやさん

01192015あきさんさやさん1

最初はインサイドの突っ込み大会

中盤からは沖に連れて行かれ
タイミングを見計らい
インサイドに方向展開し
OK行けぇえええー
と言われたら
パドル開始!!

あとは雪崩のように波に押されて
腹ばいのまま落下

のち、どーしても立てない
の繰り返しでしたが
楽しかったんだって!!

01192015あきさんさやさん2

やっぱりサーフィンとは

波の迫力を感じてなんぼ
スリルを味わうと
最高と思う
スポーツなんでしょうかねー

わたしのスクールは女性が多く

いまのみんなの悩みは
ショートになっても
スクールボード卒業できない子も

上手く立てない進まないであります

インサイドで上手く立てないのだから
沖の波に立てる訳がありません

どこの波であっても
一気に立ち上がるしかありません

01192015あきさんさやさん3

しかしこれが感単にできるなら
スクールいらないかも知れないし

この悩みを一緒に解決したいから
こんな寒くてもスクールに
また来てくれているのかと思います

とにかく足の体制を低くしてはなりません

すくっと立てない女性は
膝の上下を含み  足を 
『く』と言う文字に見立てるとすると

横長くなる文字の 『く』ではだめ
縦長い文字の 『く』にしてください

01192015あきさんさやさん4

この写真の最初のくは 横長
次の写真は 少し縦長くなった
これわかりますか

それから 立ち上がってからも
すぐにしゃがんではだめ

これからは膝を使うので
バランスは下に落とさず
前(前足重心)か 
横(レール)
になります
でもね、ほんと難しいんだよね

けどさ、もうやるしかないよ

ここまでスリルを知っちゃったら
GOできてるんだから
頼むよ!立ち上がってよ

それがテイク!(波を取る)
オフ!!!(ふっ飛ぶ 立ち上がって

波を滑り降りる)の意味だからさっ
一緒にがんばろーぜ

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

HP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック スクールHP

http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンスクール 2015年  1月, 茅ヶ崎 ラバーズロック, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surfing school   パーマリンク