10/08/2016まやさん てるさん まきさん ゆりえさん まさしさんschool記事

10/29-30は
schoolトリップです!!!

schoolのスケジュールは
こちらからご覧ください

http://azusa-shiotani.com/schedule.html

溜まるスクールblog更新なぅ

まや323

blogが滞り大変失礼致しました

10月のschoolより
restart致しております

昨日schoolのまやさん
ついに短い板に挑戦!しました

板が短くなると面積体積も少なくなるので
いかに波の力を上手く使うかが要となります

波は割れ始める場所に力があります
短い板はウネリの弱いときは
切れめに居てはだめ

peakを取る練習をしましょう
波を見る目を養いましょう

課題もハードとなりました
レベルの上がる証拠だね

まや423

板が短くなったら、今まで以上に
強いパドリングが必要となります
強く漕げない場合は長く漕いでください

surfingは落下しながら
上手にboardに立つスポーツ
そう言っても過言ではないでしょう

となると板の先
noseが上を向いていたら
波は滑り出しません

つまりこの状態では
あらゆる意味で
takeoffは不可能です

まや523

そうですそうです、素晴らしいです

まさにこの状態が
落下しながら
上手にboardに立つ
』です

しかも今までより短い板での可能です
素晴らしいです、その調子です

まや823

surfingの上手さは
波の高い場所でいかにtakeoff
できるか否かです

いーですねー凄く良いです
HIPが波より高く上がっています
しかも膝まで見えてます

完璧でございます
しかも短い板で!!!!

まや923

その後の動きは今までの
長めの板で学んでいますから
今までの反復で!

行きたい方向に身体が向きよいです
胸が波側へ向き素晴らしいです
がしかし視線が下
これは行けません

波のface斜面へ向けてください

てる123

てるさん まやさん ゆりえさんの課題は
横向きtakeoff と 斜面を滑るでした

てるさん 板の角度はOKですが
パドリングが足りず
波の前へ出れません
でした

上手になればこの位置からの
takeoffが理想ですが

まだ波を上手く取れない場合は
今まで以上にパドリングを続け
波の前へ出て
波から落下する時点を確認して
波に押し出されながら
takeoff
をしてください

てる523

パドリングに苦しみましたので
分析しましょう

前に出る手は板の先
noseまで手を伸ばして
水を得てください

後ろへ押す手は
腰辺りで止めず
肘まで水に入れたままで
腰から膝まで
水を押し出してください

キツいですが
これを得たら最強ですから
頑張りましょう

てる623

左右の手はいずれかが前
反対の手が後ろ

その動作が続くことが理想です

てる1023

OK!!!この状態が波の前に
出ている状態です

ここまでパドリングを続けてください

てる1123

波の前に出れれば
一気に立ち上がる動作に入ります

このとき肘が上がるので
とてもよいですよ

連動して背中腰足が
素早く上がり
HIPが波の後ろからも
見えるほどの
素早い動き

練習してくださいませね

まき123

まきさん まさしさんは 初めて
わたしの授業を受けました

まきさんは初めてのsurfingでしたので

よくわからないままに
海で動作に入り怒られました

室内練習のHOW TOの意味を
把握できているか否かでは
海での上達は異なります

ウネリを確認してパドリングを始め
波に押されたらtakeoffをします

波に押されない場合は
takeoffは不可能です

波から離れた場所で
自分勝手な判断でtakeoffを試みています
これは叱られてもしかたありません

まずは落ち着いて何を練習するか
把握しましょう

まき223

この位置でのtakeoffは問題ですが
膝を着き立つことも問題です

この状態のときは
室内練習のとき同様に
手に体重をかけて
膝を着かず腰原背中を上げて
足が出やすい状態を作りましょう

まき323

とは言え、カメラを構える私に向かい
自力で波を捉え takeoffできるほどに
成長
されたことは素晴らしいことです

よく頑張りました
とても上手になったと思います

まき423

膝を着かず、一気に立ち上がるには
板の横railを持ってはいけません

railを持つまたは握ると
手に頼り立ち上がれないので
室内練習同様に
手は胸横で板を押して
身体を一気に上げましょう

まき523

それでもどんな波も
最後まで手を止めず

何度も何度も立ち上がっていましたよ
とても頑張ったと思います

ゆりえ223

メキメキ腕を上げる、ゆりえさん
1つ1つを理解し行えるので
上達が速い
と思います

サーフボードに角度を着けた
横向きtakeoffが出来ていました

ゆりえ123

顔を下げて体重を板に傾け
自らサーフボードが落下する

運べています

素晴らしいですよ

ゆりえ523

諦めず波の前に出るまで
必ずパドリングを続けるので
takeoffできる確率高く

とてもよいことと思います

ゆりえ623

波の下ボトムでのtakeoffでは
斜面が残らない
ので 横へ滑ることは難しいです

これからは波の高い場所からの
takeoffの数を増やしていきましょう

波を見るめが必要な段階になりましたね

ゆりえ723

そうです、これが正解です

HIPが見えるほどのtakeoffであれば
波の高い場所からのtakeoffとなります

腰背中も連動して素早く引上げ
同時に視線を行きたい先へ向け
横へ滑る
練習ですね

まさし123

まさしさんは、速い段階で
自力でのtakeoffが可能でしたが

途中悩まれたのか、後半takeoffの確立が減りました

理由の1つにサーフボードが曲がることがあるでしょう

現段階では横向きではなく
boardを正面へ向けて
水平線からも陸からも
垂直にして漕ぎましょう

まさし423

足の位置が後ろにあるので
boardの先、noseが上がります

室内練習同様に前足はセンター
後ろ足は肩幅程度に
開いた場所
です

まさし723

パドリングが弱いのかを、随分気にしていましたが

左右の手が大きく使われず
小さな動き
も問題でしょう

波に押されることを待ち
手が止まっていたことも多く見られました

手は止めずに波の前へ
波に押し出されるまでパドルを続けましょう

まさし823

手を着く位置もだいぶ気にされていましたね

身体が大きいので
胸横に手を置くと手が板から落ち易い場合は
早めに胸を上げてください

胸を上げて隙間を作り
胸下に手を素早く入れ

板を押しながら
手に体重を残し
腰腹足を上げてみてください

まさし923

身体が上がれば、さすが男性ですから
波の高い位置から
自力での落下できていました

いーですよーとても上手でしたよ

この日のschoolは
levelが異なるので
課題はそれぞれです

みなさーん、頑張ってくださいね
応援していまーす

速い段階のtakeoffと
横へ進むことだけを見て
イメトレに 動画をどうぞ

BESIDES EP5 from Matt Kleiner on Vimeo.

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP  http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.htm

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, 初心者向けスクール, 横向きパドリング&テイクオフ, 波の高い場所位置でのテイクオフ, 湘南サーフィンschool, 膝を着く癖, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 視線, 2016年, 2016年1月, 2016年10月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, noseの向き, surfing school   パーマリンク