10/09/2016ママ パパ まやさんschool記事

10/29-30は
schoolトリップです
myboardをお持ちでしたら
ご参加可能でございます!

schoolのスケジュールは
こちらからご覧ください

http://azusa-shiotani.com/schedule.html

溜まるスクールblog更新なぅ

ママ723

blogが滞り大変失礼致しました

10月のschoolより
restart致しております

一昨日のschoolは
家族でsurfingされる
須釜familyでした
素敵でしょう
いーね家族でsurfing!

ママはトレーニングも
されていますから動きが軽くなり
上体の引上げが速まっています

いーですねー、いーですよー

ママ123

でももう1歩速めることが
今の課題となります

この状態、波の中腹時に
足を入れ立ち上がりましょう

手に体重を残す時間を
短くしてみてください

上体を引き上げた時点で
背中腰足も高く上がると
なお足が入り易くなると思います

ママ223

波の下ボトムで立たず

波が下へ落ちるときに

波を踏み潰し降りることを
心掛けてください

ママ323

前足を更に前へ出すとよいと思います

立上がる後に
前足を前へ動かす癖が見られました

前足は板のセンターへ
一気に置いてしまいましょう

更にサイズある波の場合
足を動かす余裕がなくなります

ママ523

波は徐々に力が無くなるので

進み始めたら後傾とならず
後ろ足の力を抜き
前足の膝を曲げ前へ体重移動
すると
speedが増すまたは
維持ができると思います

横へ滑るときのための
膝を使う練習にもなりますよ

パパ123

パパは波から降りる際に
上半身でバランスを取る
猫背
が気になりました

パパ423

しかしさすが男性ですから
波の高い場所での
takeoff
に挑めています

肘を引き上げる段階速く
いーですねー

パパ523

下を見て確認しながら
波を降りる癖があります

視線は行きたい先です

パパ波の斜面へ
視線もサーフボードの先や横
noseやrailも
向けるよう意識しましょう

パパ623

素早く上体を引き上げ

同時に視線を
斜面に向けてみましょう

体重を斜面にかけるよう意識しますが

その際サーフボードの先
noseが岸へ真っ直ぐ向かず
斜面寄りに角度を着けます

まずは視線
横向きtakeoffから
意識してみてください

パパ723

これからは着地して
前へ進むのではなく

takeoff時点から
波の斜面を見て
横へ滑る練習を試みてくださいませ

まや123

まやさん
連日のsurfingとなりますが

波が極端に変化して
かなり戸惑いましたね

この日はサイズの上がる
強めのウネリが
一気に叩き付けるよう割れるので

短い板でどうtakeoffしてよいのか
苦闘から始まりました

まや423

前日のschoolでも言いましたが

noseが上を向く状態では
takeoffはできません

波が強く落下が挑めない場合は
波の下ボトムでのtakeoff
練習でも構いません

小さな波から挑み
波質を理解し
自信を付けてから挑みましょう

まや823

サーフボードを短くすると

パドリングを強めないと
波を取り難くなり

傾斜角度が鋭角となるため

板が落下し始めたら
一気に足でboardを押さえてください
足で板を押さえられないと
波から落とされワイプアウトしてしまいます

まや1323

横向きtakeoffが危険な場合は
前にnoseを向けて
波を踏み潰すようにしてみましょう

波の前に出ないと
サーフボードは落下しないので
最後まで強くパドルしましょう

まや1223

そうです、そうです
掴み始めました

ふーよかったです

波室をよく理解して
自分に合う波から挑み
徐々にlevelを上げることが

なかでも女性にはよいかと
わたしは思います

みなさまの頑張りを
少しでもお手伝いできれば
幸いです

頑張ってくださいね
応援していまーす

今日の動画には世界topの
女性Proも登場します
いかに速くtakeoffするか
または横へ滑ることだけを見て
イメトレにどうぞ

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP  http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, 上体の引上げ, 体重移動, 前足加重, 斜面を滑ろう, 横向きパドリング&テイクオフ, 波の高い場所位置でのテイクオフ, 湘南サーフィンschool, 膝を使う練習, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 視線, 2016年, 2016年10月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo   パーマリンク