10/18/2016よしくん さおりさん あやさん school記事

10/29-30のスクールtripは
浜松に決定いたしました

現地ガイドに浜松Prosurfer
森本直波さんが宿・point
等で動いてくれています

f9b874f4

波も気になるけど、やはりご飯が気になるわたし

浜松名物うなぎはわかるが
餃子屋さんの多いことにびっくり

検索すると
ほぼモヤシが乗っているのにも
びっくり

14517467_972103886233722_3867308366275690171_n

本日のなおみ(直波)さんnewsは

『あずささん、こんにちはー
準備させて頂いてるポイントは、浜松のお隣
湖西市になりますが、大して離れていません
湘南で言ったら藤沢市と
茅ヶ崎市みたいな距離でしょうか?笑』
とのこと

やべーし、いよいよ
海が想像できる段階にきましたねー

14141947_1099915896765519_3258159790625065383_n

湘南でsurfingする
状況に近い設定をお願いしています
あり得ないお願いです
なおみちゃん無ではできないtripですよ

10182016よしくん1123

この日のschoolは波があり
levelも異なるので
冲とインサイドに分れました

しばらく自主練となる
よしくん

沖で1人黙々と
アップスから1発技の
練習に挑みます

10182016よしくん1223

takeoffから横へ!!!

この時点ではboardの先
noseが進行方向へ向き
とてもよいですが

takeoff時に
もっと横向きパドルができれば

更に斜面を横に切れ
ボトムからトップに上がれ
アクションに繋げ
ると思います

なにごとも最初が肝心なのです

10182016よしくん1423

アップスは斜面を加速しながら
走る動作です

膝を使いrailを
斜面に傾けると
なおspeedを
拾えます

10182016よしくん1723

1アクション(1発技)は

波の下ボトムに降りて
最大限speedを使い
波の上に上がり
波と一緒に降ります

このタイミングでは
noseが上を向き
波の上へ向かい上がって
ください

10182016よしくん1523

頑張りました、頑張りました
板がちょっと上がり
波と一緒に降りています

その調子ですが
今後は板を波の上に
振り上げるよう
大きな動きを意識してみましょう

10182016さおり123

いよいよ板を短くした、さおりさん
強い波に勢いよく板が進むので
始めは不安定さに困惑

はい、surfboardは
短くなれば体積面積が減るので
動く易くなり不安定になります

それが長所短所です

足を閉じて体感はセンターで取りましょう

10182016さおり223

はい、慣れてしまえば
この通りいつも通りに可能

でも上半身でバランスを取っています

板が短くなればなるほど
膝使いは大切になります

板を自由に動かせるよう
膝を使う下半身でのバランス
心掛けてくださいね

10182016さおり323

板の短さは不安定と速度が増すので
怖さも増えると思いますが

これまた長所短所
怖さは速度が増すことから
感じることが多いですが

慣れれば楽しさにも変わります

膝を着くのは怖さの証拠
この時点で長く下を見ないで
足で波を踏み潰し降りる意識を!

10182016さおり423

板が短くなると
お腹で板を押さえる力も増します

体感を上げましょう

そうでないと
この様にboardが
曲がってしまいますので

10182016さおり523

慣れてきたらこの通り!!!

いーですねー、いーですよー

前膝低くspeedを
膝で上手に拾えています

視線は行きたい先です
下を見ず自分の進行方向へ定め
前や横へ滑ることが課題ですね

1018201あや123

先日久しぶりの復活surfingかと思いきや
levelを上げる、あやさん

この日は自分で波を取れる
さおりさんとご一緒でしたから

あやさんも自らの判断で波取る練習になりました

上体の引上げ速くいーですよ
前足位置が一気にセンター
飛び込みtakeoffできれば
なおいーですね

1018201あや323

自分で波を取ると
速度がいきなり増すので
不安定さも増すでしょう

上半身でバランス取らず
下半身で膝でバランス取れる
変化させていきましょう

1018201あや423

始めは波に押されることも

驚きや怖さが
重視していた様でしたが

1018201あや523

慣れたらほら
上体や肘腕の引上げが早まり

takeoff動作に
速く繋げています

いーですよー、いーですねー

1018201あや623

女性は速さ勢いから
怖さを感じ易いかと思いますが

speedは慣れれば
楽しさにも変わるので
徐々に慣れて楽しんでくださいませね

膝が着きそうで着かない体制より
一気に上体を上げて
膝を使い滑りましょう

レベルはみな、それぞれ
自分がなにをすべきか把握して
練習してくださいね

応援していまーす

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

alohagirl HP  http://alohagirl.azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP    http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, アップス, サーフィンschool女性指導者, サーフボードの横 railに体重移動しよう, サーフボードをお腹で押さえ漕ぐ, 前足加重, 斜面を滑ろう, 横向きパドリング&テイクオフ, 湘南サーフィンschool, 膝を使う練習, 自分で波を取る練習, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 視線, 飛び込みtakeoff, 1アクション(1発技), 2016年, alohagirl, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, noseの向き, surfing school   パーマリンク