10/19/2016あきさん さやさん まことさん あやさん school記事

10/29-30のスクールtripは
浜松に決定いたしました

現地ガイドに浜松Prosurfer
森本直波さんが宿・point
等で動いてくれています

3395f_0002109924_1

浜松行ったら食べたいお店は
やはり『さわやか』でしょう

参考資料 HP   http://www.genkotsu-hb.com/

初めて行ったときは 衝撃的でしたが
旨さが忘れられません

でも今回大人数だから
入れるかなー行列のお店だしねー

14469465_972103922900385_8634706410897158747_n

本日のなおみ(直波)さんnewsは

『あずささん、こんばんはー
今回候補にしてる場所は
潮見坂ポイント内『港屋前』です。
私が日頃サーフィンまたはスクール後に
足運ぶご飯屋さん『minto.jr 』
オーナー自宅目の前のポイントです。

もちろんサーファーで
今回のあずささんからのお話を伝えたら
一つ返事で是非ポイント使ってください!
とのことでした』
だってー

やべーし、いよいよ
浜松と湘南のコラボ目前にきましたー
心から感謝いたします

14141947_1099915896765519_3258159790625065383_n

湘南でsurfingする
状況に近い設定をお願いしています
あり得ないお願いです
なおみちゃん無ではできないtripですよ

10192016あき323

久しぶりのご予約を頂きました あきさん

以前は通年schoolに
ぷちトリも行く仲でしたが

ほんと久しぶりにお顔が見れて
嬉しかったです

そしてそれ以上に嬉しかったのが
この日のリスターとが あきさんにとって
凄くよかったと感じたことです

10192016あき723

なにがよかったかと言うと
変な力みが無く やるべきことに
集中できていた点かな

とにかく高い場所からの
takeoff
に挑んでいました

もちろんその日の波質を
理解することからのstartで

10192016あき923

理想を言えばこの時点で
足の裏で板をしっかり押さえ
滑り降りてると、いーよね

そのためには上体も上がっていないと

手のホールドが長いから
一気に掌で板を押して
立ち上がってください

10192016あき1023

今回はこの先へ前加重
進むことにも成功していますね

改善点はまだまだありますが
でも基本がブレていなければ

完成から見て物足りない点は気にせず
がんばれば良いとわたしは思います

10192016あき1123

あきさんの課題は
上体の引上げを速く!

膝を使う動きですね

10192016さや123

あきさん と言えば さやさん
わたしには2人で1つとも思える仲良し
あき と さや

たぶんそれぞれで受講したこと
ないのでは?有っても記憶にありません

10192016さや423

さやさんは 正直なにも変わっていませんでした

相変わらず、わたしに怒られまくり

乗ればフォームは綺麗なのだが
基本が全くダメなまま

パドル体制からまた叱られてましたが
懐かしさは 蘇りました

10192016さや523

体感の悪さに加え 腕に体重が残らず
部屋での陸連の意味を
改めて思い知らされたと思います

なにごとも基本が大切です

この時点では腕や手に体重が残らないと
下半身は上がりません

足に体重残す時間短く
腕のち背中腰足と
体の動きが一連となる様
陸連から取り入れてください

10192016さや8223

はい、滅茶苦茶怒られたのはこれ

以前は沖まで一緒に行けたのに
なんで今さら パドル時に板曲がるの?

お腹でsurfboardを
しっかり押さえて手は
水を後ろに押し出しましょう

つーかもうそんなこと
説明するlevelじゃねーし
とまた怒られてました

10192016さや723

徐々に高さある波にも挑み
波には慣れて来ましたが

変わらず肘背中が上がらないと
その場所で足着き
降りることは不可能
です

冲の波に再び挑めるよう
リスタートが基本を見直す
よいchanceとなれば幸いです

10192016まこと123

初めてのsurfingとなる
まことさん

室内講義とhow toの徹底
彼自身の運動能力から
足の着き位置がとても綺麗でした

10192016まこと423

がしかし視線が下はいけません

不安からの確かめなのか
極端に下を向きます

視線は行きたい先
パドル時から顔を上げて
進行方向を見る
様伝えましたよね

10192016まこと523

体の大きな男性はさすがです
初めてにしてスープ
波が崩れた泡がこの量でも

surfboardを真っ直ぐに
体重でお腹で押さえると
boardは直進して
波に押されて前へ進む

これ出来ていました

surfboardが曲がると
コントロール不可能でしたから
boardを真っ直ぐに!
これ覚えていてくださいね

10192016まこと623

男性と女性では身体能力と
怖さに対して感じる時点が異なります

speedある動きの中でも
肘が引き上がり
立ち上がろうとする
のは
本能でもあるでしょう

10192016まこと723

立ち上がる動作のときにも
顔を速く行きたい先へ向けてください

またこの時点で自ら傾斜を作り
手に体重を残す体制を作れば
背中腰足が上がり易くなります

砂浜での仕上げの練習時に
傾斜ある場所での練習意味になります

10192016あや123

復活リハビリsurfingのなか

ご一緒となるメンバーから
引きつり上げられる様
levelを上げるのは あやさん

あやさんにも要求が高まり
この日は傾斜のある波に
自ら得て乗る
ことにも成功しています

10192016あや223


あやさん
も さやさん
正直、身体が小さく強い波に
飛ばされ易い体質ではありますが

それ以上の問題は
体感の悪さにあります

surfingの真ん中に
体重を乗せ波に押し出され
てください

身体が曲がる・膝が閉じていないことは
永遠に注意されますよ

10192016あや423

背中から大量のスープが来た場合でも
surfboardは真っ直ぐにして

体感は板の真ん中で
腕は止めずにパドルは続け
波の前へ押し出されましょう

原理は同じなので
まずは頭で理解してください
わからないままで
行わないでください

10192016あや623

気持ちの弱さもあります

私が下にいて水中動画を
撮影した場合には
安心して高さある場所から
波に挑めています

1つ1つを理解して
波に挑むことが楽しさに変われば
更なる変化すると思います

10192016あや723

乗ればコントロール能力高いので
乗る前の基礎を高めていきましょう

あやさんもまた沖で波待つ日は来ます

あやさんはmyboard目指し
あきさんさやさんまことさん
来年は是非サーフトリップご一緒に!
期待していますよ

みなさん目標はそれぞれですが
がんばってくださいね
応援していまーす

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP    http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, サーフボードをお腹で押さえ漕ぐ, 上体の引上げ, 体感を使うパドリング, 前足加重, 波の高い場所位置でのテイクオフ, 湘南サーフィンschool, 腕の引上げ, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 視線, 2016年, 2016年10月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, HOW TO 初めての方へのsurfing説明, surfing school   パーマリンク