10/29-30浜松 スクールtrip記事 その3

11/23(祝日)まで湘南
11/24ー12/4福井
12/5・6愛知 12/7・8静岡

11/20ぷちトリ今年最後の北部
12/18ぷちトリ2016ラスト
12/10school忘年会
1/14・15・16宮崎を予定
2月は南台湾 3月はスリランカ
を考案中でーす

しょーた223

ようやく動画を静止画加工しました
お待たせいたしました

ショータさん、流石です
railを使えています
膝を使い体重を板の横
railに乗せて板を傾けています

しょーた323

バックサイドもHIPと膝の傾斜角度がよく
体重バランスの良さがわかります

いづれでも残念なのは
noseの向きですね
noseが行きたい先・方向へ
もっとfaceに近づける
意識を高めてください

膝で拾う体重をより使える様に
なると思いますよ

パパ123

最近率先して沖へ向かうパパです

冲からのtakeoffも
大分慣れてきましたね

沖で波を取り
高い場所からのtakeoffは
経験を積むことが1番です

パパ523

はい、斜面を滑る意識もこの通りで
素晴らしいでしょう

目線が斜面に向き
とても良い
のですが
noseが着いてきていません

なので手を行先へリードしてみてください
手が向く様になれば
次は腰を伴います
すると足が着いて来易くなりますよ

ママ323

ママは前日の写真無く残念

初日は潮多く岸で待つこと難しく
冲まで来て小さめの力ある場所を理解し
波取り乗れたことに拍手
です

ママ423

今後は波のどこに力があり
その場所を如何に上手く使うかが要

岸での波ももっと割れる場所に
近いが良しです
離れると波の力が足りなくなりますので

まや123

まやさんも乗れば
視線よく滑れるものの
波取りが課題ですね

波が崩れたスープでは前に進むまで
やはり高い場所からのtakeoffを
小さな波でも狙っていきましょう

まやさんならできます

まや323

そのためには波の力がある場所
パワーゾーンを理解してみましょう

岸で乗る場合も波の力のある場所を
理解し利用してくださいませー

めぐ123

めぐさんは誰よりも率先し
波に挑んでいましたので
みなさん刺激されたと思いますよ

諦めず長くパドリングを続け
takeoffの数が多く
凄くよいことと思います

めぐ323

railに体重が乗り斜面を使え
とても良いのですが
その先が波任せで残念です

波は力が無くなったり
速くなったりと変化しますので
波に速度に合わせ
波の上下を使い走ってみましょう

大丈夫です
めぐさんなら可能です

やえこ523

初めてsurfingする場所
もしくは上手な方に波取られて
波にたくさん乗れない場合は

先ずは小さめの波から狙い
その日の波質を知ることから始める

やえこさんはこれを基本とし
とても堅実に波に乗れていましたね

やえこ623

今後は落下したspeedを
波のボトムで止めず
斜面へ繋げてみましょう

膝とサーフボードの横
railを使う意識

高めてみましょうか

やまざきさん223

山崎さんは沖から確実に
波に乗れることが課題ですね

どこに波の力があり
どこからパドリングを始めると
それに合い板が落下するか
理解してください

サーフボードのnoseが
下向きになるためには
体重を下へ向けることを把握してください

行っても異なる場合は
他の方法で試すことも必要と思いますよ

やまざきさん323

上半身でバランスを取り
下半身なかでも膝が使えていません

そのため落下speedが
使い切れていないことがあるでしょう

大きな波に距離乗れる
アドレナリンの出るsurfingを
是非また楽しんで欲しいと思いまーす

よしくん123

よしくん、まだstyleが悪いけど
大分surfingになってきましたね

以前はこの時点で腰が引けていましたが
前足と後ろ足・前足の膝と後ろ足の膝
つまり前後のバランスが良いです

railに体重移動ができると
今度はspeedをコントロールできます

よしくん423

いま練習中の1アクションは
この時点で波のtopへ
飛び上がらなくてはなりません

railに体重を乗せて
サーフボードを傾けて
波の上にジャンプです!!!

みなさーん課題はそれぞれですが
今ある壁を越えて
宮崎・南台湾そしてスリランカの波に
挑め楽しめるよーに
頑張ってくださいませー

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, サーフボードの横 railに体重移動しよう, スクールtrip 2016, 中級者向けスクール, 体重移動, 初心者向けスクール, 斜面を滑ろう, 波の高い場所位置でのテイクオフ, 湘南サーフィンschool, 1アクション(1発技), 2016年, 2016年10月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, noseの向き, surf event, surfing school   パーマリンク