11/12/2016ゆりさん あゆさん school記事

image12

本年も私のサーフィンschoolへ
おいでくださいまして
誠にありがとうございました

今年も今日で最後になりますね
みなさまにとってどんな波乗りlifeに
なりましたでしょうか

来年もみなさまのsurfingに
少しでもお役に立てますよう努めます
どうぞよろしくお願いいたします
よいお年をお迎えくださいませ

11122016ゆりさん823

この日のschoolはショートボードに
挑む女性2人でした

ショートボードになる迄の努力は大変なことです
まだschoolボードの方や
短い板に不安のある方には
夢のまた夢ですよね

ゆりさん、短い板で
高い場所から立ち上がる!!
はい素晴らしいですよ、いーですいーです

11122016ゆりさん923

高い場所から波の落下と共に落ちる
これには一気に心を決めて
飛び込まなくてはなりません

スノーボードで活躍するゆりさんには
この位はお手の物なのでしょうか

11122016ゆりさん1023

がしかし立ち上がりに問題が幾つかあります

まず1点は手が離れることが遅いです
手のホールドが長いため
素早く立ちあがることが困難です

もう1点は波のボトムで立ち
斜面で立てていません

この2点は来年の課題ですね

11122016ゆりさん1123

そうそうそうそうそーです
これこれこれ、ここでの立ち上がり
はい大丈夫です

この場所からのtakeoffが
いつもできる様
心掛けてくださいね
そうしたら斜面を横へ滑る
きっかけができますよ

11122016ゆりさん123

そのためには体感が必要になります
足を開いてはいけません
足は閉じて体重を1点に絞りましょう

今後ハードなtakeoffの際も
体感は重要となりますので

11122016あゆ423

短い板に変わるが成長を続ける、あゆさん
いーですねーいですよ
身体の引上げが速い!
反射神経の良さがわかります

11122016あゆ523

この時点で写真を止めているので
手はホールドしていますが

胸とsurfboardの間が広く
腕に体重が上手く乗っています
腕から足への体重移動も良さそうです

11122016あゆ623

なのでスクっと立ち上がり
膝を使い次の動作に入りたいのですが

あーあ、しゃがんでしまいました
ダメダメ惜しい惜しい惜しいです

11122016あゆ323

板が短くなるとスープに押され
前に進むのではなく
波から落ちたspeedを膝で拾い
使い横へ滑る練習となります

のでしゃがむとspeedは落ち
また膝を使えないので直しちゃおうね

11122016あゆ723

いーところ沢山あるし
どんどん上手くさせたいお1人です

ほらねこんないーところから
takeoffできるんだからね

みなさーん、みなさんを応援しておりますよ
surfingは難しいけれど
きっかけを掴めば進歩も早まるので
来年も是非楽しく頑張りましょう
宜しければお手伝いさせて頂きます!

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP        http://azusa-shiotani.com/

alohagirl HP   http://alohagirl.azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP    http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: ご挨拶, サーフィンschool女性指導者, スタンス, 上体の引上げ, 中級者向けスクール, 体重移動, 斜面を滑ろう, 膝を着く癖, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 2016年, 2016年11月, alohagirl, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, surfing school   パーマリンク