12/03/2016あきほさん としさん かいとさん れいちさん 福井school記事

2/26と3/26は
片瀬のサーフシーンさんにて
schoolイベントを予定しております

サーフウォーミングアップトレーニング703サーフウォーミングアップトレーニング103

冬のサーフィンschoolに宮崎で学ぶ
ウォミングアップトレーニングを取り入れていまーす

のり吉ラーメン403

1/14-16サーフセッション宮崎
スクールトリプ行って参りました
宮崎素晴らしい場所でした
来年もこの時期に開催いたしまーす

55248733271323

サーフセッションスリランカ
期間 2/21-27予定
先生 大沢裕子(ショートProサーファー伊良湖)
   塩谷あずさ(ショートProサーファー湘南)

IMG_92063

サーフセッション南台湾
期間 3/19・20・21・22・23予定
金額   12万円

先生 森本直波(Proロングボーダー浜松)
   塩谷あずさ(ショートProサーファー湘南)

12032016あきほ123

この日の福井スクール記事は
あきほさん としさん かいとさん れいちさんでした

あきほさん ようやく海にてスクーリング
波を選び過ぎてしまうことが改善点ではありますが

楽しく波と付き合うことも目的です

12032016あきほ223

そのためには自分に合う場所で
確実に波を取る練習をしましょう

選んだ波の力と速度に合わせた
パドリングは必須です

12032016あきほ323

surfingは波を滑り降りることを
楽しむスポーツですので

サーフボードの先、noseは
概ね下を向きとなります

波を取るパドリングの際の
takeoff時は尚更となります

12032016あきほ523

直ぐには出来ないことであっても
なにを目的とするかの把握は大切

女性は男性に比べ筋力がなく
怖さ等の判断に敏感
そのため動きが遅くなりますので

いつもより1つ速い動きを
心掛けてみるのはどうでしょうか

12032016あきほ423

大丈夫、大丈夫です
しっかりできることだってあります
ゆっくり改善する方もあります

surfingは人それぞれと
わたしは思い考えています
けどそれぞれ把握だけは大切です

1203201とし1023

久しぶりの海とのとしさんでしたが
さすがです。果敢に波に攻めていました

気になる点は視線
波の選び方・抜け方

1203201とし2023

波がどちらに割れているかを
早めに見定められれば

斜面を滑れたり長く波に
乗り易くなるでしょう

1203201とし3023

行く先へ進みたいも
遅れてしまう場合は

サーフボードの横railを
水面に接する様、傾けてみましょう
速度が上がり
ますよ

1203201とし4023

大生にして視線が下向きです
もっと顔も目先も上へ上げましょう

ショートボードの場合は尚更です
落下しながらも視線だけは
上向きとして良いと思います

1203201とし5023

少しづつの改善でいま悩むことが
徐々に整うと思います

その日の波の状況に合わせ
今日はこれ、次回はあれみたいに
その日のthemeを作るのはいかがでしょうか

12032016かいと1023

まだsurfingを始めたばかりの
かいとさん と れいちさん

なかでもかいとさんはtakeoffのタイミングが
掴めていませんでした
波に上手く押されたらのtakeoffでした

12032016かいと2023

ショートでもロングでもウネリが
自分を通り過ぎてはtakeoffはできません

ショートは波が割れると同時に
落下しながらのtakeoffとなります

12032016かいと3023

なので波の前に自分が出ているか
の確認は大切
です

先ずは場所を確認してから
takeoffを始めましょう
ウネリに置いて行かれては始まりません

12032016かいと4023

かいとさん たくさん挑んでいました
凄くよいことです
ドルフィンの指示もできます

ドルフィンのタイミングも合っていません
波が崩れる前に潜り
崩れたときは波の下に居る意識を!

12032016かいと5023

後は上体の引上げと視線ですが
まずは基本となるtakeoffを確実にすること

まだ始めたばかりですから
先を急がず1つ1つを確実に固めまでしょう

1203201れいち123

れいちさん 波を得てtakeoffできています

理解して物事を進めるtypeなので
話もよく聞いて取り入れていたと思います
いーですよー

1203201れいち223

今後は波の下ボトムではなく上トップ
波の高い場所からのtakeoffを
確実に
していきましょう

1203201れいち423

波から落下し滑り始めたら
行先に視線を置きましょう

下を長く向いては行けません
視線は進行方向です

1203201れいち623

上体の引上げも素早く!

目や顔を速く引き上げることから
手に残る体重も速く上がるでしょう

1203201れいち823

とにかく視線が下に残ってしまうので
先ずは自分がどこへ行きたいのか
改めて定め、そこへ視線を置く様にしてみましょう

まだまだ北陸は寒さが続くと思います
自分に合う練習方法で冬を超えてくださいませ
湘南から応援してまーす

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP        http://azusa-shiotani.com/

ナンシー  HP      http://nansea.jp/school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, サーフボードの横 railに体重移動しよう, パドリング, 斜面を滑ろう, 福井 ナンシー, 視線, 2016年, 2016年11月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, noseの向き, surfing school   パーマリンク