12/21/2016いけがやさん school記事

17156147_229677740829792_2465143112390996693_n217155577_229666620830904_3856718828424940960_n2

4月のぷちトリは4/2を予定しております
低気圧影響残る場合は湘南変更の可能性もあります

C79W0TJVsAAc9XZ2C79X54XVUAEl0dZ2

4/9は片瀬海岸サーフシーンさんにて
schoolイベントを予定しております

12212016いけがやさん123

この日のスクールはいけがやさんでした
時間経過したコメントになりますが
その分わたしの学んだコメントとさせて頂きます

やはりsurfingはtakeoffと
パドリングが重視
となります
これ躓くとずっと先でも躓きます
冬に旅して生徒さんも自信でもここが課題でした

この動画で1番気になったのは
パドリングの際に軸が安定せず
肩や顔が左右に動くパドリング
です
体感を鍛えましょう

12212016いけがやさん223

takeoffは一気に立ち上がりましょう
高さを感じると怖さを感じるのは
当たり前のことと思います

ここで立ち上がると言う場所が
リピーターsurferであらば分る方は多いでしょう
ここで立ち上がる場所で立てれば
怖さは半減すると思います

ここで立ち上がる場所でtakeoffできないのは
パドリングに問題があると思います

12212016いけがやさん423

リピート頂く生徒さんの多くは
基本の改善ができないことは多いのですが
とは言え進歩もたーくさんあります

いけがやさん、ウネリの弱いときには
沖まで自分でパドリングをして
座り反転して岸へ向かい再びパドリングできます

もちろん自信で行い私のペルプはありませーん

12212016いけがやさん923

足をつけて波待ちするのは湘南特有とも思います
棄権でない様わたしも始めはその様な場所を探します

時にして甘やかしてしまっているかと
地方に行くと思うことはありますが
湘南特有を活かし基本は得て欲しいと思います

波に乗るにはサーフボードの先が下がらないと
乗れないのでパドリングはそこまで行いましょう

12212016いけがやさん1023

この動作、この動作が待たずいかに速くできるか
たくさんの波、もしくはいわゆる良い波に
乗れるか距離乗れるかのキーポイントです

春です!!!ご一緒される方あらば
この機会にわたしと一緒に改善に進みましょう
わたしもこの春は改善と旅終えて心に刻んでおります

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP        http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP    http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, サーフボードをお腹で押さえ漕ぐ, 体感を使うパドリング, 初心者向けスクール, 波の高い場所位置でのテイクオフ, 湘南サーフィンschool, 膝を着く癖, 自分で波を取る練習, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 視線, 2016年, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo   パーマリンク