03/01/2017ゆうさん まりさん かなさんschool記事

01282017m2023

6/25は片瀬海岸サーフシーンさんにて
schoolイベントを予定しておりまーす
https://t.co/LVk3zkAPkO

03012017ゆう123

この日はやる気満々3人娘がやってきました
ゆうさん、足が上手く着きません
女性に有りがちな膝着く癖が見られます
後ろ足右足がL字となり立ち上ります

03012017ゆう323

よく見るとこの時点で足が曲がっています
サーフィンはバランススポーツ
動く波の上で行うのは大変と思います
でもほんのちょっとの狂いは
気づかない癖にあるかと思います

03012017ゆう623

更に分析すると手を着く
左右バランスも異なります
左手中心に着き右手に力が上手く乗りません

両手均等に体重を乗せて
サーフボードの真ん中
センターバランスを意識して
素早く手に体重を乗せ
ましょう

03012017ゆう423

腰が引けているので
スピードが怖さかも知れません
膝に体重を受ける着地ができれば
スピードは楽しめると思います

03012017ゆう223

はい一気にtakeoffしてしまえば
大丈夫です。綺麗に立てていますよ
若干後ろ乗りではありますが
その改善またとして

今は手の位置足の着き位置
この改善を徹底して直し
手に体重を乗せたtakeoffを覚えましょう

03012017まり123

まりさん、上体引上げは早いです
理想を言えばこの時点で
顔より背中、背中より腰が上がれば
直ぐに足が入り立てますよ

03012017まり223

あっ駄目ダメ
四つん這いとなり前に進んでは!!
いつでも立てる状態にあるのに
足が出ないのは
足がお腹の下にある時間が長いから
です

03012017まり423

そうそうそう!
この時点でのtakeoffはいーですよ
但し現段階ではサーフボードは真っ直ぐ
まだ脚力が弱いので
曲がり動くボードを押さえる力は無いです

03012017まり523

サーフボードの真ん中を目がけ
飛び込んでみましょう

せっかく一気に立てても
後ろに乗ると失速して長く乗れません

03012017まり323

いーですねーいーですよ
この状態が1枚めの写真のあと
2枚めで見られるほどに速く立てる意識改善を!

03012017かな123

かなさん、非常に身軽でした
小柄で細い女性によく見られます
手に体重が乗り身体を引き上げられています

03012017かな223

更に一気に波の高い場所で
takeoff
が出来ています
素晴らしいです

理想を言えばこの時点で下を見ず
直ぐに行先、現段階では
岸の高い場所を見ましょう
視線は重要
です

03012017かな323

無駄な力が無く立てていますが
上半身でバランスを取り
下半身が余り使えていません
膝を使えば下半身も使えます
上半身下半身を均等に使いましょう

03012017かな623

そうですそうです
上半身下半身がとても綺麗です
余裕があるときは膝を使い
遅いならば前・速いならば後ろと
speed調整をしましょう

03012017かな523

強めの波にも前のめりになりながら
上体を引き上げて落下できています
後は両足の裏でしっかりサーフボードが
押さえられているかどうか
です

身体の小さく軽い方は瞬発力がありますが
身体の大きな方は足が強く
サーフボードを押さえる力があります

surfingは人それぞれ
求めることもできていることも
surferの数だけ形はあるでしょう
少しの意識で近づくのならば
夏に向け一緒に改善してみませんか

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP        http://azusa-shiotani.com/

スクールFacebook    

https://www.facebook.com/%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BD%93%EF%BD%83%EF%BD%88%EF%BD%8F%EF%BD%8F%EF%BD%8C-216913372106229/

スクールTwitter   https://twitter.com/azusaschool7373

カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, 上体の引上げ, 波の高い場所位置でのテイクオフ, 湘南サーフィンschool, 膝を着く癖, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 視線, 足の着き位置 着き方, 2017年, 2017年3月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, surfing school   パーマリンク