05/19/2017かなさん あさかさん ふくくん 湘南school記事

オフシャルインスタグラム始めています
ゆっくりですが、みなさま載っちゃいます
覗いみてくださいね

https://www.instagram.com/az_surfingschool/?hl=ja

千歳123千歳423

今月のぷちトリは
千葉南房総いや暴走の旅でした
皆んなで一緒は楽しいね

来月はいよいよ宿泊型trip
いよ!待ってましたの旅になりまーす

スケジュール   http://azusa-shiotani.com/schedule.html

7b2b57f523

5月のtripは夏前最後の宿泊型
5/12-13で浜松を予定しております
翌週からは支部予選が始まるそうです

tripは6月まで
繁忙期となる7月からはお休みし
秋に再開します

インフォメーション   http://azusa-shiotani.com/information.html

気候が良くなりましたね
サーフィンを始める方が
増えると思います

そんな方にも参考になれば幸いです

a123

サーフィンはまず波を見つけて
波に合わせて漕ぎ始めます
このときにボードは
波に垂直です。いーですねー

始めはボードが曲がってはいけません
曲がると波に巻き上げられてしまいます

a323

波に押されたと同時に
波の上に立ち上がります

サーフボードに掌を着け
自分の体重を預け
手で自分の体を持ち上げましょう

極端に言えば逆立ちのイメージです

a423

掌を着けた時は下半身が
上がらないとなりません

膝を着くと言うことは
ヒップ以下が上がらない
こととなります

a623

タイムラグはありますが
ヒップは上がりました
でも膝が着いたままです

膝が着いていると言うことは
手に体重が乗らず
膝に体重が乗る比重が高い
こととなります

a923

下半身が上がらないと
足が入らないので

手に体重を乗せる練習として
壁を使い逆立ち練習を
してみてくださいませね

手に体重を乗せることは
なかなか難しいことです
体に覚えさせる前に
頭にイメージを叩き込んでください

k323

手を着く時は肘を伸ばしましょう

伸ばした手で体重を受け止め
ヒップを上げます
その際に逆立ちをする様に
足も上げます

k423

上げた足は前足から着きます
後ろ足から着くと
膝が着きがちです

前足後ろ足同時が理想的ですが
どちらか先ならば前足からで!

k123

そうそうそうそうそう!
前足からの入りは
そんな感じです

飛び込むように前足を
ボードの真ん中辺りに着きましょう

k223

遠くから見ても
体の上りが分るほど

とても良いですね

k523

手を着く際はボードを見ずに
行先に視線を向けましょう

視線はとても大切です
下を見ると怖さもあるので
目と足の動きが異なる様にして
足を踏み込んでください

どんな波にも乗れるようになると
進行方向が変わったり
ボードが短くなり動きが変わります

みんなが目指すところだよね

f123

向上しますとサーフボードは
横へ向き進みます

視線から横
パドリングも切り込み
板に寝ている時からの
体感がとても大切です

f723

行きたい先の斜面へ
如何に速く到達できるかは
パドリングから決まるのです

f823

更に膝を使い波を上下に
移動します

下には下がり易いものですが
上へ行くのは大変です

f923

ポイントはワン動作
自分が思うより速く
飛び上がるイメージで!

f1023

目線とnoseの向きは同じで!
を、意識して練習してみてね

surfingは人それぞれ
求めることもできていることも
surferの数だけ形はあるでしょう
少しの意識で近づくのならば
楽しみながら一緒に改善してみませんか

カメラ資料12

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ   info@azusa-shiotani.com

スクールHP            http://azusa-shiotani.com/

スクールInstagram    
https://www.instagram.com/az_surfingschool/?hl=ja 

スクールFacebook    
https://www.facebook.com/%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BD%93%EF%BD%83%EF%BD%88%EF%BD%8F%EF%BD%8F%EF%BD%8C-216913372106229/

スクールTwitter    https://twitter.com/azusaschool7373

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, アップス, サーフィンschool女性指導者, パドリング, 体感を使うパドリング, 前足加重, 湘南サーフィンschool, 膝を着く癖, 視線, 足の着き位置 着き方, 飛び込みtakeoff, 2017年, 2017年5月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, noseの向き, surfing school   パーマリンク