12/18/2016ぷちトリ南房総 みかりさん げんきくん やえこさん ふみさん よしくんschoolイベント記事

IMG_26163IMG_26013

3月のぷちトリは3/5を予定しております

17021871_226427681154798_3762023338301042723_n217021458_226427691154797_7663711231955405092_n2

3/25または26に
片瀬サーフシーンさんにて
schoolイベントを予定しております

16864802_225864711211095_19068392893317537_n16939229_225865901210976_8337005171612548063_n

3/11と3/12は
福井ナンシーさんにて
サーフィンschoolを予定しております

16708348_218969735233926_5057646988994896065_n2scs53

冬のサーフィンschoolに宮崎で学ぶ
ウォーミングアップトレーニングを取り入れていまーす

12182016ぷちトリ南房総みかり22312182016ぷちトリ南房総みかり323

みかりさん

12182016ぷちトリ南房総げんき32312182016ぷちトリ南房総げんき523

げんきくん

12182016ぷちトリ南房総やえちゃん12312182016ぷちトリ南房総やえちゃん223

やえこさん

12182016ぷちトリ南房総ふみちゃん22312182016ぷちトリ南房総ふみちゃん323

ふみさん

12182016ぷちトリ南房総よしくん12312182016ぷちトリ南房総よしくん423

よしくん

12182016ぷちトリ南房総az22312182016ぷちトリ南房総az123

おまけで あずささーん

この日のぷちトリは千葉南房総でした
先ずは平砂浦を見てからの千倉へ移動
ウネリは弱かったのですが
いつもの湘南を抜け出し
みんなで集合し、楽しい旅となりました

また新たなsurfingのお友達
増えたかな?

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP        http://azusa-shiotani.com/

alohagirl HP http://alohagirl.azusa-shiotani.com/

カテゴリー: information, ぷちサーフトリップ 2016, サーフィンschool女性指導者, 2016年, 2016年12月 | コメントをどうぞ

12/17/2016いけがやさん 湘南school記事

12494746_971329556293182_8986741992465055249_n23IMG_26033

2月のぷちトリは2/19
3月のぷちトリは3/5を予定しております

scs103scs43

2/26と3/26は
片瀬サーフシーンさんにて
schoolイベントを予定しております

12032016あきほ22312032016あきほ423

3/11と3/12は
福井ナンシーさんにて
サーフィンschoolを予定しております

サーフウォーミングアップトレーニング703サーフウォーミングアップトレーニング503

冬のサーフィンschoolに宮崎で学ぶ
ウォーミングアップトレーニングを取り入れていまーす

12172016いけがやさん323

この日のschoolは
いけがやさん
でした
昨年秋からサーフィンを始め
通常の生活にない時間経過に
すっかりハマったとのこと

なんと冬も頑張っておられます

12172016いけがやさん523

冬のschoolは繁忙期と異なり
マンツーマンで行えることあります

忙しい時期にできない指導
その場でビデオを見ての改善を
この日は取り入れました

12172016いけがやさん723

正直、いけがやさん
膝を着いてから
立ち上がる癖は残ります

足着く場所動かさず
脚力により立ち上がること

この日に改善されました
素晴らしいです

12172016いけがやさん823

この日以前は足がスライドしてしまいまして
すすり足でのtakeoff動作でしたから

今後に大きな波へ挑むに
問題が生じます
今のうちに問題点をクリアすること
とてもよいと思います

12172016いけがやさん1023

寒い時期のサーフィンは
身体が思う様に動かず大変です

ここで立ち上がりたいのに
立ち上がれなーい
わかるわかる、わかりますよね

それでも少し大きめの波に
波の下では無く高い場所から
takeoffする
練習にも挑みました

大丈夫です。基本を1つ1つ潰せば
悪い癖残らず先へ進めると思いますよ
ビギナーの方やこれからサーフィンを
始める方は参考にされてくださいね

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP        http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP    http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, surfing school | コメントをどうぞ

12/16/2016ちえさん 湘南school記事

11202016ぷちトリ椎名内・飯岡802

2月のぷちトリは2/19
3月のぷちトリは3/5を予定しております

scs53

2/26と3/26は
片瀬のサーフシーンさんにて
schoolイベントを予定しております

サーフウォーミングアップトレーニング703サーフウォーミングアップトレーニング603

冬のサーフィンschoolに宮崎で学ぶ
ウォミングアップトレーニングを取り入れていまーす

53954234390523

1/14-16サーフセッション宮崎
スクールトリプ行って参りました
宮崎素晴らしい場所でした
来年もこの時期に開催いたしまーす

スリランカ303

サーフセッションスリランカ
期間 2/21-27予定
先生 大沢裕子(ショートProサーファー伊良湖)
   塩谷あずさ(ショートProサーファー湘南)

IMGP00013

サーフセッション南台湾
期間 3/19・20・21・22・23予定
金額   12万円

先生 森本直波(Proロングボーダー浜松)
   塩谷あずさ(ショートProサーファー湘南)

01132017ちえちゃん923

この日のschoolは湘南で開催
以前は湘南に電車で通うほど
bodyboardを練習されてたちえさん

湘南に引っ越しされて
お子さまも少し手の離れる時間が見られ
今ではsurfingを学び
なんと冬も頑張っていらしゃいます

01132017ちえちゃん1023

bodyboarderの方は
サーフボードの扱いに苦労してしまいます
ある意味当然とも思います

ちえさんの場合には足の着き位置
大きな問題がありました
先ずはセンターに前足が着くかどうか

次に踵が着かず
つま先から着いてしまう癖
の改善でした

はい、もう大丈夫です
1枚めと2枚めの足の位置を
比べてみてください

01132017ちえちゃん623

足が合えば上手に岸まで繋げます

surfingは足で板を押さえ
スピードを膝に受けて進みますので
如何に最初に着く位置
着き方が大切かとの意味になります

これからsurfingを始める方は
是非参考にされてくださいね

01132017ちえちゃん1123

繋いで乗れたら、大切なのは視線です

視線の方へ進みますので
目のリードは大切です
見ている場所へ行きますので
下は見ずに行きたい先の
高い場所をみましょう

3枚めと4枚めの写真の
顔の位置を比較してみてください

01132017ちえちゃん1223

最後の写真では体重を手で受け
体が飛び上がる様な体制で
前へ飛び込むtakeoff
ができています

素晴らしいです
このフォームができると
高い場所からの落下しながらの
takeoffが可能となるでしょう

春の目標に向けて頑張ってください
応援していまーす

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP            http://azusa-shiotani.com/

alohagirl HP      http://alohagirl.azusa-shiotani.com/

カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, 初心者向けスクール, 視線, 足の着き位置 着き方, 2016年, 2016年12月, alohagirl, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, surfing school | コメントをどうぞ

12/09/2016えりなさん じゅんこさん 浜松school記事

scs113

2/26と3/26は
片瀬のサーフシーンさんにて
schoolイベントを予定しております

サーフウォーミングアップトレーニング703サーフウォーミングアップトレーニング303

冬のサーフィンschoolに宮崎で学ぶ
ウォミングアップトレーニングを取り入れていまーす

のり吉ラーメン103

1/14-16サーフセッション宮崎
スクールトリプ行って参りました
宮崎素晴らしい場所でした
来年もこの時期に開催いたしまーす

スリランカ403

サーフセッションスリランカ
期間 2/21-27予定

先生 大沢裕子(ショートProサーファー伊良湖)
   塩谷あずさ(ショートProサーファー湘南)

IMGP00193

サーフセッション南台湾
期間 3/19・20・21・22・23予定
金額   12万円

先生 森本直波(Proロングボーダー浜松)
   塩谷あずさ(ショートProサーファー湘南)

12092016えりか923

この日はアドバイスコーチングでした
南台湾へご一緒願う森本なおみ先生の住む
浜松にお邪魔しましたーーー
このblogのtop写真の日です

ショートボードのえりなさん
目を輝かせていたものの
遠慮がちでしたので
どこに居たら数乗れるかのアドバイスから

女子ショートボードは
そう簡単に波に乗れるものではありませんので

12092016えりか1523

体重移動・膝の使い方等の指導はありますが
視線とnoseの向きは概ね問題ありません
とても良いと思います

今までの頑張りが
よく見られましたので
今後もその頑張りが出る様
先ずは波数を増やすことから
新たな目標としてください

12092016えりか1423

そして次にもしくは同時に
しゃがみ癖があるので
この改善もしましょう

今後に膝を使えなくなると思います

12092016えりか1123

takeoffのシークエンスから分析すると
手を着き体重を乗せる動作は
速く凄くよいです

その後に手を話す動作はやや遅く
だとしても一気に身体を上げると良いのですが
一旦しゃがんだ後に立ち上がります
これはいけません

12092016えりか1023

もう1点、体感の使い方となります

ハードなセクションとなる場合に
足が開きバランスを取っていました
写真では分り難いと思いますが
足は閉じてバランスを取りましょう

12092016じゅんこ1023

じゅんこさんはロングボーダーなので
細かい指導はなおみ先生にお任せですが

素晴らしい演技ができています
以下続く写真は1つの波での
シークエンスになります

まずこの写真はクロスウォーキングです

12092016じゅんこ2023

次に向きを変えて走れる波質を理解した動き

後ろ足の使い方が上手く
長いロングボードの運びが可能
素晴らしいと思います

ファットな波の場合は
次はどうあるかの判断に余裕が見られました

12092016じゅんこ3023

フィニッシュにアクションを含む
コンビネーションの動きに感動しました

1つの波にバリエーションを含む演技
サーフィンですので試合でも発揮できるでしょう
素晴らしいと思います

12092016じゅんこ4023

railコントロールもできれいます
長いサーフボードが傾いています

力の入れ方や抜き方が上手にできています
とてもよいことだと思います
素晴らしいですよ

12092016じゅんこ5023

写真選びに困るほどに
よい写真が多く見られました
この写真も良いでしょう

しかし難点はtopでの動き
タイミングが合わずミスがありました
なかでも速くなる波には見られました

それでも良い写真でミスを指示される程
上手なことは多いので
波に合わせたタイミングの使い方
速い波ではもう1つ速い動きを
取り入れてみてください

西風続く冬の浜松は波が不安定と思いますが
自分に合う練習方法で冬を超えてくださいませ
湘南から応援してまーす

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP        http://azusa-shiotani.com/

alohagirl  HP      http://alohagirl.azusa-shiotani.com/

カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, スクールtrip 2016, 中級者向けスクール, 体感を使うパドリング, 2016年, 2016年12月, alohagirl, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surf event, surfing school | コメントをどうぞ

12/04/2016午後あきほさん としさん かいとさん れいちさん あきえさん  尾関さん 福井school記事

scs133

2/26と3/26は
片瀬のサーフシーンさんにて
schoolイベントを予定しております

サーフウォーミングアップトレーニング703サーフウォーミングアップトレーニング803

冬のサーフィンschoolに宮崎で学ぶ
ウォミングアップトレーニングを取り入れていまーす

日南603

1/14-16サーフセッション宮崎
スクールトリプ行って参りました
宮崎素晴らしい場所でした
来年もこの時期に開催いたしまーす

スリランカ203

サーフセッションスリランカ
期間 2/21-27予定

先生 大沢裕子(ショートProサーファー伊良湖)
   塩谷あずさ(ショートProサーファー湘南)

IMG_91703

この日は福井schoolこの時期
lastdayでしたので
午後も開催致しましたー

あきほさ〜ん
次回逢うまでの最後のメッセージとなりまーす

12032016あきほ623

視線やnoseの向きが良くなっていますね
いーですよー、いーですねー

今後はspeedも伴うとよいので
rail側に体重をかけてみましょう

12032016あきほ723

斜面を走り始めたら上下の動きを
意識していますね
noseが上がり始めました
いーですねー、いーですよー

ちょっと恐る恐るなので
思い切って行きたい先へ
手の動きも着けて
みてはいかがでしょうか

12032016あきほ823

うううーspeedと共に
動きが鈍ってしまいましたね

そのためにも先の2つの写真の注意を
心掛けてくださいませ

12032016あきほ923

この場合は人が居て
行きたい先を阻まれたかとは思いますが

いづれでも横へ滑る際に
上下の動きを伴えば
先方にも進路がわかり易いので

今後はspeedと上下の
動きの意識を高めてみましょう

12032016あきほ1023

まだ先の課題にはなりますが
topに上がる際に
早めに板をbottomへ降り降ろすと
1アクションの練習
にもなりますよ

1203201とし823

としさーんいーですよー、いーですねー
強い波にも果敢にアタックしていました

しかしコンディションが悪いと
noseの向きと視線が異なる
癖が出易いので注意です

1203201とし923

今後の練習にスープへ1アクション
当てるも良いと思います
来年の試合に役立つでしょう

1203201とし1023

斜面ある波を捉えると
横向きtakeoffの意識高く
いーですね

素早く波の高い位置から立てると
尚良いので意識を更に高めましょう

1203201とし1233

行きたい先に行きたいけど
でも行き切れない
くーーーーー
そんな気持ちではないかな?

そんな場合はrailを斜面側に
傾けるとspeedが増すでしょう

1203201とし1323

斜面を走る際に
後ろ足に体重が掛かり過ぎると
ブレーキがかかり
失速することが多いので

膝で体重コントロールできると良いですね

12042016午後かいと423

かいとさん、前回schoolでの悔しさ爆発!
誰よりも集中していました
凄くよかったと思います

何がなんでも波を取る
波の前に絶対に出る!

そんな意識を強く感じましたよ

12042016午後かいと823

はーい、そのため多くの波にtakeoff可能
波に乗り遅れることが少なくなりましたね

頑張りました忘れないでくださいね

12042016午後かいと1023

フォームや視線に関してはまだまだ
改良すべき点はありますが

波に乗ったあとも直ぐに
行きたい先へ進もうとの意識も感じられます
いーですね大切と思います

12042016午後かいと1123

徐々に波の高い位置からの
takeoffにも意識が高まりましたね

しかし強い波や高い場所から降りる場合は
視線が下のままではワイプアウトし易いので
上体の引上げを速めましょう

12042016午後かいと1223

波に平均的に乗れる様になったと思うので
次は視線と斜面を滑る意識です

身体は無理に捻らず
進行方向へ顔・肩・腰・膝
を一連して向けてみてくださいませ

12042016午後れいち423


れいちさん
、安定して波を取れていましたが
両手で漕ぐのは止めましょう

強いパドリング力があるので大丈夫です
肩甲骨を使い肩を前に出す様にして
1つ1つ波を得て
ください

12042016午後れいち523

フォームも安定しています
腰を中心に顔と膝のバランスが
とても良いと思います

いーですねー、いーですよー

12042016午後れいち623

問題は視線です
どうしても下を見てしまうので
斜面を見る意識を高めましょう

12042016午後れいち723

後ろの手で斜面側に
バランスが取れている点も
とても良いと思います

前の手を動きのリードすれば
尚良いと思いますよ

12042016午後れいち823

今後は斜面を上下に動き
滑る練習になると思いますが
先ずは基本修正をお願いしまーす

そしたら一気にぐーーんと
上達すると思いまーす

12042016午後あきえ423

あきえさんフォームがとても
綺麗
でしたね。とても良いですね

いーですねー、いーですよー

12042016午後あきえ1123

波に行き遅れることも
大分減りましたね

高い場所からのtakeoff
随分挑んでいましたよ
頑張りました

12042016午後あきえ1423

行きたい先へ視線を運べる様にもなるので
徐々に横向きtakeoffの練習
この冬の課題となるでしょう

12042016午後あきえ1523

レベルを上げると
体感の使い方は高まりますので
膝を着かずに確実にtakeoffできること

12042016午後あきえ1623

はい!こんな感じで手に体重を乗せて
takeoffの確立を上げましょう

12042016午後尾関さん223

尾関さん
初めてのschoolでしたので

波を確実に取る練習からとなりました
波の前に確実に出てください

12042016午後尾関さん323

takeoffの後が後傾となり
HIPでバランスを取る癖があるので

バランスは膝で取るよう改善しましょう

12042016午後尾関さん423

パドリング時は左右の肩が
順番に前へ出る様に意識を!

可動域が広がると
パドリングが徐々に楽になると思います

12042016午後尾関さん523

一旦しゃがんでしまうことや

左右の足が上手く着かないことも
ありましたので

足幅stanceを広げてみては
いかがでしょうか

12042016午後尾関さん623

はーいバランスよく乗れれば
上手に進行方向へ綺麗に
進めていましたよ

いーですねー、いーですよ
バランスは重要ですね

まだまだ北陸は寒さが続くと思います
自分に合う練習方法で冬を超えてくださいませ
湘南から応援してまーす

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP        http://azusa-shiotani.com/

ナンシー  HP      http://nansea.jp/school.html

カテゴリー: information, アップス, サーフィンschool女性指導者, サーフボードの横 railに体重移動しよう, 上体の引上げ, 中級者向けスクール, 体重移動, 初心者向けスクール, 斜面を滑ろう, 横向きパドリング&テイクオフ, 波の高い場所位置でのテイクオフ, 福井 ナンシー, 膝を使う練習, 膝を着く癖, 視線, 2016年, 2016年12月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, noseの向き, surfing school | コメントをどうぞ

12/04/2016午前えりかさん 福井school記事

scs83

2/26と3/26は
片瀬のサーフシーンさんにて
schoolイベントを予定しております

サーフウォーミングアップトレーニング703サーフウォーミングアップトレーニング903

冬のサーフィンschoolに宮崎で学ぶ
ウォミングアップトレーニングを取り入れていまーす

日南503

1/14-16サーフセッション宮崎
スクールトリプ行って参りました
宮崎素晴らしい場所でした
来年もこの時期に開催いたしまーす

スリランカ503

サーフセッションスリランカ
期間 2/21-27予定

先生 大沢裕子(ショートProサーファー伊良湖)
   塩谷あずさ(ショートProサーファー湘南)

IMG_91703

サーフセッション南台湾
期間 3/19・20・21・22・23予定
金額   12万円

先生 森本直波(Proロングボーダー浜松)
   塩谷あずさ(ショートProサーファー湘南)

12042016午前 えりか823

この日のschoolは
とにかく上手くなりたいと
schoolを受けてくださった
えりかさんでした

しかも試合で優勝したあとにです!

12042016午前 えりか1123

ショートで波に確実に横へ滑る出すには
takeoffする前のパドリング時から
行きたい方向へ向きましょう

その際に視線とnoseの向きは同じです

12042016午前 えりか1223

顔や視線は行先を向くが
noseの角度が伴わないので

フロントの場合は進行方向の手
この場合は左手ですね
前になる手でリードしてみてください

バックサイドの場合は反対
後ろになる手が良いかと思います

12042016午前 えりか1423

片手だけでは難しい場合は
先ずは両手で波の斜面を
触る
様にしてみましょう

そうすると手に伴い足も連なるので
noseも一緒に向きます
足りないと思う場合には
腰から捻りましょう

12042016午前 えりか1723

落下するspeedを
膝で受けて横へ滑りましょう

下へ行ったら次は上へ
上に着く少し前で下へと
動きを繰り替えすと
アップスの練習になる
と思います

まだまだ北陸は寒さが続くと思います
自分に合う練習方法で冬を超えてくださいませ
湘南から応援してまーす

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP        http://azusa-shiotani.com/

ナンシー  HP      http://nansea.jp/school.html

カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, サーフボードの横 railに体重移動しよう, 中級者向けスクール, 前足加重, 斜面を滑ろう, 福井 ナンシー, 視線, 2016年, 2016年12月, noseの向き, surfing school | コメントをどうぞ

12/03/2016あきほさん としさん かいとさん れいちさん 福井school記事

2/26と3/26は
片瀬のサーフシーンさんにて
schoolイベントを予定しております

サーフウォーミングアップトレーニング703サーフウォーミングアップトレーニング103

冬のサーフィンschoolに宮崎で学ぶ
ウォミングアップトレーニングを取り入れていまーす

のり吉ラーメン403

1/14-16サーフセッション宮崎
スクールトリプ行って参りました
宮崎素晴らしい場所でした
来年もこの時期に開催いたしまーす

55248733271323

サーフセッションスリランカ
期間 2/21-27予定
先生 大沢裕子(ショートProサーファー伊良湖)
   塩谷あずさ(ショートProサーファー湘南)

IMG_92063

サーフセッション南台湾
期間 3/19・20・21・22・23予定
金額   12万円

先生 森本直波(Proロングボーダー浜松)
   塩谷あずさ(ショートProサーファー湘南)

12032016あきほ123

この日の福井スクール記事は
あきほさん としさん かいとさん れいちさんでした

あきほさん ようやく海にてスクーリング
波を選び過ぎてしまうことが改善点ではありますが

楽しく波と付き合うことも目的です

12032016あきほ223

そのためには自分に合う場所で
確実に波を取る練習をしましょう

選んだ波の力と速度に合わせた
パドリングは必須です

12032016あきほ323

surfingは波を滑り降りることを
楽しむスポーツですので

サーフボードの先、noseは
概ね下を向きとなります

波を取るパドリングの際の
takeoff時は尚更となります

12032016あきほ523

直ぐには出来ないことであっても
なにを目的とするかの把握は大切

女性は男性に比べ筋力がなく
怖さ等の判断に敏感
そのため動きが遅くなりますので

いつもより1つ速い動きを
心掛けてみるのはどうでしょうか

12032016あきほ423

大丈夫、大丈夫です
しっかりできることだってあります
ゆっくり改善する方もあります

surfingは人それぞれと
わたしは思い考えています
けどそれぞれ把握だけは大切です

1203201とし1023

久しぶりの海とのとしさんでしたが
さすがです。果敢に波に攻めていました

気になる点は視線
波の選び方・抜け方

1203201とし2023

波がどちらに割れているかを
早めに見定められれば

斜面を滑れたり長く波に
乗り易くなるでしょう

1203201とし3023

行く先へ進みたいも
遅れてしまう場合は

サーフボードの横railを
水面に接する様、傾けてみましょう
速度が上がり
ますよ

1203201とし4023

大生にして視線が下向きです
もっと顔も目先も上へ上げましょう

ショートボードの場合は尚更です
落下しながらも視線だけは
上向きとして良いと思います

1203201とし5023

少しづつの改善でいま悩むことが
徐々に整うと思います

その日の波の状況に合わせ
今日はこれ、次回はあれみたいに
その日のthemeを作るのはいかがでしょうか

12032016かいと1023

まだsurfingを始めたばかりの
かいとさん と れいちさん

なかでもかいとさんはtakeoffのタイミングが
掴めていませんでした
波に上手く押されたらのtakeoffでした

12032016かいと2023

ショートでもロングでもウネリが
自分を通り過ぎてはtakeoffはできません

ショートは波が割れると同時に
落下しながらのtakeoffとなります

12032016かいと3023

なので波の前に自分が出ているか
の確認は大切
です

先ずは場所を確認してから
takeoffを始めましょう
ウネリに置いて行かれては始まりません

12032016かいと4023

かいとさん たくさん挑んでいました
凄くよいことです
ドルフィンの指示もできます

ドルフィンのタイミングも合っていません
波が崩れる前に潜り
崩れたときは波の下に居る意識を!

12032016かいと5023

後は上体の引上げと視線ですが
まずは基本となるtakeoffを確実にすること

まだ始めたばかりですから
先を急がず1つ1つを確実に固めまでしょう

1203201れいち123

れいちさん 波を得てtakeoffできています

理解して物事を進めるtypeなので
話もよく聞いて取り入れていたと思います
いーですよー

1203201れいち223

今後は波の下ボトムではなく上トップ
波の高い場所からのtakeoffを
確実に
していきましょう

1203201れいち423

波から落下し滑り始めたら
行先に視線を置きましょう

下を長く向いては行けません
視線は進行方向です

1203201れいち623

上体の引上げも素早く!

目や顔を速く引き上げることから
手に残る体重も速く上がるでしょう

1203201れいち823

とにかく視線が下に残ってしまうので
先ずは自分がどこへ行きたいのか
改めて定め、そこへ視線を置く様にしてみましょう

まだまだ北陸は寒さが続くと思います
自分に合う練習方法で冬を超えてくださいませ
湘南から応援してまーす

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP        http://azusa-shiotani.com/

ナンシー  HP      http://nansea.jp/school.html

カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, サーフボードの横 railに体重移動しよう, パドリング, 斜面を滑ろう, 福井 ナンシー, 視線, 2016年, 2016年11月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, noseの向き, surfing school | コメントをどうぞ

12/02/2016あきほさん 福井県スクール記事

忠太郎茶屋503

1/14-16サーフセッション宮崎
スクールトリプ行って参りました
宮崎素晴らしい場所でした
来年もこの時期に開催いたしまーす

3middle_14587321294

サーフセッションスリランカ
期間 2/21-27予定

先生 大沢裕子(ショートProサーファー伊良湖)
   塩谷あずさ(ショートProサーファー湘南)

ご連絡お問い合せ先  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

IMG_9224233

サーフセッション南台湾
期間 3/19・20・21・22・23決定
金額   12万円

先生 森本直波(Proロングボーダー浜松)
   塩谷あずさ(ショートProサーファー湘南)

ご連絡お問い合せ先  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

この日のスクール記事は
毎年伺う日本海福井で
毎年来てくださるあきほさんでした

12022016あきほ1

がしかし時化(シケ)も大時化
とんでもなく荒れ狂い 
海でのスクールは不可能
前回受けてくださった あきえさん
再度ご予約頂きましたが 断念するほどでした

12022016あきほ62

と言うことで、あきほさん
室内講義のコーチングトレーニング
となりました。わたしの作る
福井食材ご飯着きで

12022016あきほ32

水中動画はないので教材はマル秘ですが
横へ走るにはいかにしたらよいのか
なにがコツなのか

いまの状態をどのようにして変えるのか
なにを意識するか

一緒に考えテーマを作りました

それと迫る大会のアドバイスもね

12022016あきほ42

実力を発揮して大会では決勝
ファイナルに残りましたよ
(決勝は左のゼッケンRED)

一心不乱に波を取れば
優勝できたかもだったのに
波数少なかったことが心残りです

12022016あきほ52

冬の日本海は波が荒れて寒いとは思いますが

無理せず出来る範囲の自分に合う波で
noseの向きを意識して
波に流されることなく
進行方向をしっかり定め

可能となれば波の高い場所から
速いtakeoffを心がけて
波を上下に動くアップスを目標に
春に向けて練習してくださいね

湘南から応援してまーす

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP        http://azusa-shiotani.com/

ナンシー  HP      http://nansea.jp/school.html

カテゴリー: information, アップス, サーフィンschool女性指導者, 波の高い場所位置でのテイクオフ, 福井 ナンシー, 2016年11月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, noseの向き, surfing school | コメントをどうぞ

11/25/2016あきえさん 福井県スクール記事

15977519_975051442627367_3060679604413910655_n3

1/14-16サーフセッション宮崎
スクールトリプ行って参りましたー

のり吉ラーメン503

60年振りの寒波で寒く波は小さかったですが
宮崎素晴らしい場所でしたー
来年もこの時期に開催いたしまーす

墨亭丸岡さん603

はーい、この日のスクール記事は
毎年伺っています日本海
福井のあきえさんでした

11252016あきえちゃん亀井1023

あきえさん今年surfingを始めました

日本海の夏は波がありません
と言うことは秋から冬に
一所懸命練習したのでしょう

素晴らしい1人で沖へ出れています

11252016あきえちゃん亀井1523

まだ強いウネリや力ある波は苦手ですが
仕方はありません

しかし乗ると決めた場合は
パドリングを辞めずに続けましょう
手が止ると波に遅れてしまいます

11252016あきえちゃん亀井1823

波に合わせたパドリングが必要です

漕ぎ始めるタイミング
上半身と下半身のバランス
または上半身の引上げ
目線・・・・様々ですが

なかでも波に合わせた漕ぎ始めは必須です

11252016あきえちゃん亀井2023

まだ強い波では高い場所からの
takeoffは厳しいですが

崩れた波に上手く押されれば
問題なく立てています
フォームも綺麗
ですよ

11252016あきえちゃん亀井2233

ただし波に押されてもしばらく待ち
立ち上がりが遅いので
この点の改善は必要です

練習していけば感覚は掴めると思います
スープに押されたら直ぐに立ちましょう
速く立ち上がれば
乗れる距離は長くなり
遅ければ短い
ので

これからまだまだ寒さ増す日本海と思いますが
身体を大事に無理なく自分のリズムで
なにをすべきか把握して練習してね
湘南から応援していまーす

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP        http://azusa-shiotani.com/

ナンシー  HP      http://nansea.jp/school.html

カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, スクールtrip 2016, パドリング, 上体の引上げ, 福井 ナンシー, 自分で波を取る練習, 2016年, 2016年11月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, surf event, surfing school | コメントをどうぞ

11/23/2016えりさん スクール記事

umegahama63

この冬やりたかったことやってみよう企画開催
サーフセッション!冬を乗り越える旅
春に向けた調整の旅
第一弾の宮崎はもう目の前1/14-16です

墨亭丸岡63

サーフスクールトリップ2017宮崎
期間  1/14・15・16 
先生 富岡正澄(ISA世界サーフィン連盟レベル2サーフィンコーチ)
   小林真由美(Proボディーボーダー日南)
   塩谷あずさ(ショートProサーファー湘南)

C1Kb73iVEAAnJ-B32CaF1iA4UUAABT7v23

寒の入りに入り寒さも本番
冬は冬らしく波を楽しみましょう

11232016えりちゃん123

この日のschoolは
徐々にboardが短くなる
えりさんでした

11232016えりちゃん223

スクールboardは
もう3段階めの長さとなり
ファンボード最短までもう1歩

春目指してショートボードへの練習

11232016えりちゃん323

そんな勢いを感じる
秋から冬にかけてのえりさん
でしたが残念なことに
この日に指を怪我してしまいました

11232016えりちゃん423

始まって30分もしないうちでしたが
上がり病院へ行きました

水中動画も撮れていませんので
今日の写真は過去の映像からとなります

11232016えりちゃん523

年が明けて固定は取れたとのこと
寒い時期に入りましたので安静にされて
また春芽吹く頃にお逢いできればと
想っています、お大事にされてくださいませ

来年は一緒にtrip行こうね

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP        http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP    http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, 湘南サーフィンschool, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 2016年, 2016年11月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, surf event, surfing school | コメントをどうぞ