10/04/2018 うちだくん ひできさん 湘南school記事

大変お待たせいたしました
blogを復活致しまーす

08042018こうへい ふく かな 大八木パパ323

11月最初の週末は連休ですよ
振るってschoolにご参加くださいね

23659562_1473065452800934_3416294547219964694_n

11/11(sun)はalohagirl academy
開催のためschoolはお休みさせて頂きます

スケジュール   http://azusa-shiotani.com/schedule.html

2017school大忘年会23

11/25または12/2に今年のschool
大忘年会を企画しております

只今アンケート中です
しばしお待ちくださいませ

インフォメーション   http://azusa-shiotani.com/information.html

あっと言う間に秋めいてきましたね

10月中旬からウネリは弱いも
school boardの方には
よいコンディションの日が続いております

u223

surfingをしてみたかったとのことで
同じ職場のみちこさんご紹介から
通ううちだくん
相当の感覚良さをお持ちです

どこが凄いかと言えば
まずはパドリングですな

こんなに深く肘まで腕を入れ続け
何度も何度も漕げる
とは
始めたての方には珍しいと思います

u423

次にtakeoff時の場所と体の感覚
とてもよいと思います

写真から波が見れる場合は
波の崩れるか否かのタイミング
いかに捉えられているかが、わかるかも知れません

手を着いたときに
胸・背中・hipにかけても
理想的に引き上がっています

u723

波が崩れると同時に
波の高い場所から飛び降りて
斜面を滑れています

とまあ、誉め過ぎの様ですが
ここまでは荒を探しても
見当たりませんでした

最初が肝心
最初ほど肝心
がモットーなので
誉めるしかありません
素晴らしいです

u1023

落下する斜面が急速な場合は
後ろ足を踏み込み
サーフボードの角度を調整しますが

その辺りからは膝コントロールが必然となります

うちだくんの場合は
hipお尻で重心を取る傾向にあり
あまり膝を使えていません

ようやく欠点がみられるほどです

u1123

この辺りから
ほぼフラットに体重をかけていて
スピードを膝で受ける膝クッションが
上手く使えていません

でも棒立ちは悪くはありません
hipを下げてしゃがみ込むより
今後は膝でバランスを取る練習を
すればよいだけですので

今後の進歩にかなり期待しています
次はboardが短くなりますので
同じ感覚で挑めるかを試して欲しいと思います

schoolの経験は少しあるとのことでしたが
わたしのschoolにいらして頂きます場合
どのレベルで有っても

海とはsurfingとはの講義から始まり
室内トレーニングで
癖を見させて頂くことから
schoolは始まります

h423

この日は男性2人と言うことも
有るとは思いますが
お2人もとても感覚の良い方でした

ひできさん
波を捉え手を着く場所が
とても良かったです

この位置を忘れない様にお願い致します

h623

hipの上りも素晴らしいです
波の高い場所から立ち上がれています

どのboardになっても
手を着く位置と
上半身の背中からhipにかけてが
伴い引き上がれば

この様に高い位置でhipが上がり
素早く足が入り立ち上がれるでしょう

h823

落下する角度にもよるとは思いますが
膝を使えて、くの字バランス
とても均等に体が使えていて
素晴らしいと思います

h923

波力が強まる場合に
boardを足で押さえるには
boardに足をグっと踏み込みますが

できれば両足を一変に使わず
前足と後ろ足を
波の速度により使い分けられる

理想的ですね

h1023

波の力が緩くなれば
前足でコントロールすると
速度調整ができますよ

surfingは人それぞれ
求めることもできていることも
surferの数だけ形はあるでしょう
少しの意識で近づくのならば
楽しみながら一緒に改善してみませんか

カメラ資料12

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ   info@azusa-shiotani.com

スクールHP            http://azusa-shiotani.com/

スクールInstagram    
https://www.instagram.com/az_surfingschool/?hl=ja 

スクールFacebook    
https://www.facebook.com/%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BD%93%EF%BD%83%EF%BD%88%EF%BD%8F%EF%BD%8F%EF%BD%8C-216913372106229/

スクールTwitter    https://twitter.com/azusaschool7373

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, パドリング, 波の高い場所位置でのテイクオフ, 湘南サーフィンschool, 膝を使う練習, 2018年, 2018年10月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, surfing school   パーマリンク