01/06/2016のりこさん school記事

真冬になるとやって来る
そんな印象強いのりこさん

普段お友達と千葉でサーフィンされています

01062016のりこさん123

この日の波は穏やかで 平日から空いていました

湘南の地形(海底の砂の着き方)が 
よくなり始めた頃でしたので

誰もいないpointをチョイスして
貸し切りサーフィンschool開校!!!

わたしの友人 うらちゃんと 3人で
海を楽しめました

01062016のりこさん223

波は右から左に割れる レギュラーの形がよく
のりこさんもtry!

まだ波のチョイスと ピークからのtakeoff
判断が厳しいので

波の力が一斉に割れるポジションからtry!!

01062016のりこさん32

さきほどの写真の場所で 両足が一気に
サーフボードに着けると良い
のですが

女性は 波の力や割れ方に怖さを感じ易く
波により  立つタイミングや 
足の出るタイミングが 遅れてしまいます

01062016のりこさん423

パドルアウト(沖へパドルして向かうこと)の
写真も 撮ってみました

足が開き気味ですが
足は閉じて surfboardの真ん中に
重心を置きましょう

体重が真ん中にあれば
手で漕いだ力が
板に分散され難く
boardに移行され易く

もっと速く進むようになると思いますよ

01062016のりこさん523

この日は風も無く 海面がこんなに綺麗でも

潮の動きで 場所が動いてしまいます
それを流れと言います

その様な場合は 波の割れる場所
または自分が波を待つ場所も移動するため

パドリングで移動

のりこさん
うらちゃんに着いて
頑張って移動していました

01062016のりこさん623

初めは自分で波を選ぶことも苦戦していましたが

水中動画撮影の時間には
自分から波を択び takeoffに挑みましたね

どの波にも もう1歩速く足が出れば
高さのある場所からのライディングができるでしょう

これが課題かな?

01062016のりこさん823

画像は悪くなりますが ズームでupしますね

撮影している時間では無く
一緒に練習する時間には
ライディングをすることも見かけましたので
takeoffは 大丈夫 大丈夫

でもその場合も 今よりも速く足を
surfboardに着けてくださいね

今後千葉へ向かうときも
湘南での練習でも

また一段と波に乗ることが
楽しくなると思いますよ

一緒に頑張りましょうー
応援していまーす

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンschool女性指導者, 初心者向けスクール, 湘南サーフィンschool, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 2016年, 2016年1月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surfing school   パーマリンク