04/04/2016 しまくん さとうさん school記事

ウネリ強く潮も大きく動く
starTでしたが

徐々に落ち着きできる
schoolでした

途中休憩で海を上がると
テレビクルーの方々と
鉢合わせしまして

FullSizeRender

綾小路きみまろさん
松居直美さんのロケに遭遇!!

ちゃっかり撮影にも
お邪魔しちゃいました

04042016しまくん123

さて肝心のschoolですが

しまくんには少し物足りない
力の無い波でしたので

全般には苦労していましたね

その様なときは この様に
少しでも力のある波が
割れる場所を探してくださいませ

波を見る目も もう必要ですよ

04042016しまくん223

上体の引上げが速く 非常によいですね

更にサーフボードを前へ傾かせ
hipが高い位置にあると

なお速く足が入りますよ

04042016しまくん323

とは言え男性ですから
足がすくっと入り

落下しながら動作が行えています

凄くよいですね

女性やまだ始めたての方だと
このときに動作が鈍り

足腰の動きが引けたり
膝が着いてしまうことは
よくありますが

多くの男性と女性は
持って生まれた筋肉や
能力が異なり
仕方ないこと
とも思います

04042016しまくん443

落下する力
重力を膝で拾え
speedを使えています

手をもっと速く離すと
更になおよいですね

ただし直ぐにrail
板の横に体重移動しましょう

04042016しまくん523

あー だめだめー
だめです、腰が後ろに引けて

せっかく拾えた体重が
逃げてしまいます

失速してその先
波の斜面やスープへ
繋ぐことが難しい
ですー

04042016さとうさん123

さとうさんには比較的 
乗り易い波でしたので
そう言う場合は問題点を
改善できるチャンスと考えます

波に乗りながら考える余裕が
少しはあるかと思います

この場合は素早く
上体を引き上げて
くださいませ

04042016さとうさん323

真っ直ぐには もう十分に乗れるので

板の先 noseと
横   railを
もっと横へ向けましょう

左手が前に出る
胸と斜面が向き合う

その位でもよいほどです

04042016さとうさん423

パドリングの際は 体感をもっと使い

足を広げず 
サーフボードの真ん中に
体重を集めます

今後の
横向きテイクオフ練習のためにもね

04042016さとうさん523

視線は斜め前ではなく
もっと波の崩れる先
波の斜面を見ましょう

04042016さとうさん623

思う以上に強く波が割れる場合は

無理にtakeoffをせず
回避して頂き問題ありません

その場合は体重を後ろに残し
bodyboardの様に
波に押されて進むだけで
大丈夫です

その先でtakeoffしてもよし
しなくてもよしですが

このときも足は広げず閉じて
体感を使えるとよいかと思います

頑張ろうね、もう1歩ですよー
応援しています


proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP

http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンschool女性指導者, サーフボードの横 railに体重移動しよう, 中級者向けスクール, 体重移動, 初心者向けスクール, 危険なときの波の回避, 湘南サーフィンschool, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 視線, 飛び込みtakeoff, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, surf event, surfing school   タグ:   この投稿のパーマリンク