05/05/2016よしくん けんたさん しえなさん  たばたさん school記事

お知らせです

梅雨時期となりますが
6月3週め日曜 6/19に
次回ぷちサーフトリップを開催します

7月より繁忙期となるゆえ
その後は秋に開催予定です

ご参加される方は
my boardをお持ちの方が基本

お持ちでないない場合は
schoolboardに
限りがあるので 厳選させて頂くことを
ご了承くださいませー

変更または詳細は スクールHP info 

http://azusa-shiotani.com/information.html
にnews upしまーす

05052016よしくん323

この日この頃は、数日待てば波の出る頃で
波あるschoolでした

沖から乗れるよしくんには
ご機嫌のschool日
となりましたね

一気に波の高い場所から滑り出します
いーよいーよ〜
久しぶりの波だもんねー
今までの練習の成果を
発揮しちゃってけろー

05052016よしくん523

いーじゃん、いーじゃん
サーフボードの横側
railを使えていますよぉおおお

でもよしくんは後傾type
後ろに体重のかかることが残念

落下し出たスピード
後ろ足やお尻に残さず
膝を使い前足へ

05052016よしくん623

それでも体重をrailにかけて
移動しています

railサーフボードの横へ
体重を乗せて
前進!!!

いーですね、いーですよー

05052016よしくん723

はい、出来ました
今まで練習していた

下から上へ上がる動作
アップスの1コマです

波の下ボトムから
少し上に上がれたね

05052016よしくん823

これは異なる波でのtakeoff

speedを使え良いのですが

サーフボードの先noseを
もっと真横になる様
に心がけましょう

05052016けんた223

けんたさんの良さは
どんどん波に挑む点ですね

待たず探し波を見つけては
たくさんtakeoffします

加えて上体の引上げが速いこと

女性には是非見習ってほしい点です
この位に身体を一気に
引き上げると
足がスッと入りますよ

05052016けんた323

残念な点は、波に力があると
手が離れること遅くなること

シークエンスは異なるものの
よしくんの場合は
手を残さずサーフボードを押し
直ぐに上体が上がり次の動作へ入ります

けんたさんも如何なる場合も
手は上体を上げる役目とし
立ち上がってしまいましょう

05052016けんた623

それでも男性は、女性に比べ
足の筋肉強く、なかでも膝上の筋肉があり
膝が使え
バランスコントロールが上手です

いーですね、いーですよー
行きたい先をしっかりと見てるしね
視線はとても大切ですから

05052016けんた923

いまけんたさんが練習しているのは
波の高い場所からのtakeoff

その場合もこれだけ身体を引き上げ
速い動作ができ素晴らしいですよ

05052016けんた1023

そしたらほらね、波の高い場所から
ドーンと降りspeedある
takeoffが可能!!!

いーね、いーよぉおおお

けどこのときも
視線は大切なんで
下は長く見ないで行きたい先
前または横へ切り替え直ぐ見て

05052016しえな723

しえなさんも負けてはいません

自分で波を選び挑みます

膝着く癖もだいぶ減りましたー

05052016しえな223

女性は男性に比べ
足の筋肉が弱いので
踏ん張り弱い点が弱点

なので両足裏で
板を抑え込んで

バランスは手や腰などの
上半身で取らず
膝を中心に腰も加えた
下半身で取れると
なおよいと思います

05052016しえな623

はい、ほら!!!
波の高い場所からのtakeoff
以前よりできる様になりましたー

いーねー、いーですよぉおおお

前足へ体重移動ができると
speedが増しますよぉおおお

05052016しえな123

見てください
上体の引上げが速くなりました

やはりこれが膝着く癖の改善点1部かな

身体が上がれば足がスッと出易くなるよね
もっと速くもっと高く上げてよいからねっ

05052016しえな1023

波に乗るって楽しいね

surfingは落下する
勢いを楽しむスポーツでもありますが

スリルを楽しんで
こんな笑顔でちゃうなんて
最高でーす、頑張って〜

05052016たばたさん423

もちろんたばたさんも 頑張っていました

勢いある波を狙い
サーフボードの先noseが前へ落ち
noseが上がらなれば 問題なしです

05052016たばたさん723

たばたさんの改善点は体感ですね

体感を上手く使えないと
noseが上がり
強くパドルしても
波に乗れないことがよくあります

またtakeoffの後も
上体は上げてくださいませ

曲げるのは上体ではなく膝です

05052016たばたさん1023

パドリングの際は
体重を前へ落とし漕ぎ
ますが

takeoffの際は
上体を引き上げて
体重移動
をしないと

波から落ちるワイプアウト
となるので柔軟に
臨機応変に体感を使いましょう

05052016たばたさん1123

波に乗れれば大丈夫ですよ

更に大きな波に挑むにも
波の高い場所からこの体制へ
如何に速くできるかが問題点と思います

これはたばたさんに限る
改善点ではありません
みなさんに言える点です
ご注意くださいませね

05052016たばたさん1233

speedを感じるライディングで

いーですねー、いーですよー

この場合は上半身に比べ
膝が曲がらず
下半身が使い切れていないので

膝使いと視線が伴えば
もっと横へ進めると思いまーす

みなさん頑張ってねー
応援していまーす

surfing の news と イメトレ に
alohagirl  blog を どうぞ

http://alohagirl.azusa-shiotani.com/blog/

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP

http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, 中級者向けスクール, 波の高い場所位置でのテイクオフ, 湘南サーフィンschool, 膝を着く癖, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 視線, 2016年, 2016年5月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo   パーマリンク