05/28/2017よしくん しゅんくん 湘南school記事

オフシャルインスタグラム始めています
ゆっくりですが、みなさま載っちゃいます
覗いみてくださいね

https://www.instagram.com/az_surfingschool/?hl=ja

05112018浜松tripいぇすこの旅92305112018浜松tripいぇすこの旅1223

5月のtripは夏前最後の宿泊型
浜松でした。楽しかったぁ
6月のtripぷちトリ日帰りtype
6/24日曜日のご都合はいかがでしょうか

tripは6月まで
繁忙期となる7月からはお休みし
秋に再開します

スケジュール  http://azusa-shiotani.com/schedule.html

blogを再開するいま
留まってしまった過去記事と
始まる今の海記事を混ぜ
リスタートしていますが

過去記事からあのときは
この場所の波がよかったんだなぁ
あの人この方はこんな風に
乗っていたんだなと痛感

リスタートも悪くないです
いや良かったです私には笑笑

s123

さてさて新緑のこの時期
去年だって今年だって
新にもしくは再びサーフィンを
始めたくなる方が増える時期

そんな方にも是非、役立ちます様に

s223

波は水平線の方からやって来て
岸へ進み向かって来るので
崩れるるタイミングに合わせて
漕ぎましょう

パドリングと言いますが
これはサーフィンにおいて
なによりも大切な基本動作です
もう1度言いますね
崩れる波に合わせて漕ぎ始めてください

s323

波は崩れるときに
とてもパワフルとなり
初めての方なら驚きともなるでしょう

でもそこで動きを止めてはなりません
まさにそのときを上手く使わないと
タイミングよく乗れないからです

s423

波が崩れ落ちるタイミングこそが
波に乗るタイミングです
それを飛び立つとの意味から
takeoffと言うのではないでしょうか

s723

飛び立ったなら
足もとのバランスが合えばOK
後は行きたい方向をみて
膝バランスで進んで見ましょう

大丈夫です。最初は私が捕捉します
なんどきも最初はね

過去記事から
あらやだあのときはこの感じだったのね
今はもうこんな風にできるのに

そう思うこともありますが
過去には基礎が基軸があります
スポーツで言えば癖ですね

改めて見るは良し
前向きに取り入れれば改善の秘策となるでしょう

y223

波に乗れる様になれば
次に求められるのはspeedでしょう

speedを作るには膝のコントロールは必須
膝の使い方が要となります

y723

膝を使えていれば
自然に板は傾きます
傾けていれば
サーフボードの裏側が見えます

y1123

膝バランスが均等であれば
ボードはフラット状態

傾ければレール側に体重は移行します

y1623

膝よりも上半身でバランスを取ると
手で取るバランスとなりがちなので

膝バランスの練習には
まずは手を使わずに
もしくは手を腰に置いても良いので
行きたい方向のレールに
体重を移行して見ましょう

踵ではなくつま先側を意識してみるも
良いかも知れませんね

y1823

そうそうそうそうそう!
上半身と下半身のくの字バランスが綺麗です
これをtakeoff動作の時から試してみてね

surfingは人それぞれ
求めることもできていることも
surferの数だけ形はあるでしょう
少しの意識で近づくのならば
楽しみながら一緒に改善してみませんか

カメラ資料12

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ   info@azusa-shiotani.com

スクールHP            http://azusa-shiotani.com/

スクールInstagram    
https://www.instagram.com/az_surfingschool/?hl=ja 

スクールFacebook    
https://www.facebook.com/%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BD%93%EF%BD%83%EF%BD%88%EF%BD%8F%EF%BD%8F%EF%BD%8C-216913372106229/

スクールTwitter    https://twitter.com/azusaschool7373

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, パドリング, 体重移動, 初心者向けスクール, 湘南サーフィンschool, 膝を使う練習, 視線, 2017年, 2017年5月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, surfing school   パーマリンク