05/01/2016なおさん たかさん たろうさん ジョンミンさん school記事

お知らせです

先になりますが 7/10(sun)
愛知おいでんガールズカップへ
mcとして向かいますので
schoolはお休みとさせて頂きます

近辺日程詳細はスクールHP info 

http://azusa-shiotani.com/information.html

にnews upしまーす

05012016なお123

水中カメラが壊れ、携帯動画撮影でしたので
この日も画像が悪く、すいません

この日はウネリが弱かったので
levelを上げた練習でした
なんでも自分で出来る様にする
課題でした

05012016なお223

気持ちの優しいなおさん

率先して波数取ることはありませんが
じっくり待ち、よい波に乗っていました

男性ですから、1枚めの写真動作で
止ることなく
2枚めの写真まで
身体を引き上げて立つことを
数秒で行えます

女性はここが悩みだよね

05012016なお323

しかしここで 3枚めの写真動作で
腰が引けてしゃがんでいます
これはよくありません

せっかく立ち上がる動作で
出来たspeedが落ち
ブレーキとなるので

2枚めの写真動作の後は
しゃがまず膝を使い
前足に体重移行して
加速
していきましょう

05012016なお423

この動作は良いですね

後ろ足が引けている点が
気になりますが
上手にspeedを
膝に乗せています

進路が変わるときは
後ろ足に体重が移動する
ので
この場合はよいと思います

05012016なお523

このシークエンスでは
takeoffのパドリングから
横向きを素早く行え

長く乗り繋げました

niceですよ!!!

05012016たか123

バランス感覚が非常によい
たかさん

takeoffに問題少なく
とにかく感覚良く
数多く波に乗れます

いつも感心します
波を取り乗るセンスがあります

05012016たか323

しかしどの写真を見ても
視線が下向きなので
これが残念です

視線は行きたい先を見ること

下見る癖が着くと
サイズある波のとき
波から落ちるワイプアウアトしがち

となるので、早めに
切り替えてみましょう

05012016たか523

もう1点気になることは
があまり使えていない点です

これほどまでに
波を取るセンスがあるものの
その先に体を上手く使えて
いないので

目線と膝を加えたなら
自分からspeedを作るも
早い気がします

この写真の場合
体重は前側、膝にかけます
お尻だとspeedがロスします

05012016たか623

おそらくですが、腰で
コントロールするので

身体が棒立ち状態
見える気もします

05012016たか923

この状態では膝を使えているので
難しい波の状況でも
speedを得ています

ライデインングしているとき
波に乗っているときも
腰を落とししゃがまずに
膝を使える

心がけてみましょうか

05012016たろう123

1年振りのたろうさん
感覚戻ること速く
数多く波に乗っていましたね

どの体制となっても
乗り繋ぐこと感心しましたよ

05012016たろう323

視線も良いですね

次回は前ではなく
横へパドル時から
進む
練習としましょう

体感も良さそうなので
直ぐに出来るかも知れません

05012016たろう423

膝を使えています

腰を中心に上半身も
前へ傾ていて
スタイルが良いです

しかし体重移動が後ろなので
speedを活かせる
前に移動
してみましょう

05012016たろう523

ほんとスタイルはよいですよ

もしかしたらstanceが
足の開きが狭いかも知れません

前足がもう1歩前
つまり板の真ん中にあると
サーフボードの前
noseが上がらず滑れそうですね

05012016たろう823

とは言え撮影する
私の前まで器用に
乗り繋げていましたから

短いサーフボードに乗るのも
速いでしょう。期待していまーす

05012016ジョンミンさん123

この日紅一点のジョンミンさん
1番短い板で練習していました

おそらく男性達と同じ板ならば
なんでもスイスイ乗れたでしょうね

05012016ジョンミンさん323

がしかし、この動作から遅く
もう1歩が男性の様に
素早くできません

出来ても、足が上手く
板に乗りません

05012016ジョンミンさん523

写真から解読すると
腰の上りが速い場合には

板に足着くこと速く
立ち上がる動作に
繋げていましたよ

05012016ジョンミンさん923

男性と比べ、女性は手で
バランスを取ることが多いですが

弱いながらも
膝も腰も使えています

もっと曲げて
コントロールできると
speedを使えます

05012016ジョンミンさん1023

ほらね、これはいー感じですよ

写真からもspeedが分るしね

ならばもっともっと
takeoff時から
身体を使えれば

またどんどん上手くなっちゃうね

みなさんの応援していまーす

surfing の news と イメトレ に
alohagirl  blog を どうぞ

http://alohagirl.azusa-shiotani.com/blog/

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP

http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, 体重移動, 初心者向けスクール, 横向きパドリング&テイクオフ, 湘南サーフィンschool, 膝を使う練習, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 視線, 2016年, 2016年5月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, surfing school   パーマリンク