10/27/2016えりさん あやさん あけみさん school記事

いよいよ11月ですね

下旬はeventとschool
のため福井へ長期でかけます
帰り道寄り道は愛知・静岡となり
半月ほど湘南を留守にする怖れあります

schoolご予約は
お早めにお願い致します

10272016えりちゃん323

この日のschoolえりさん
surfboardが短くなりました

boardが短くなると
バランスが不安定
となり
パドリングからのやり直しですが

少しするとアッと言う間に
乗りこなせましたね

10272016えりちゃん223

level upも速く
体重を前足にかける
前足加重
も覚えましたね
素晴らしいです

boardが短くなると
長いboardほどには
板に頼れません

距離を乗り繋ぐには
体重移動を自分で行う
ようになります

10272016えりちゃん423

しかし板を短くすることにより
以前からの癖がなお一層目立つこと
新たな癖や気づけなかったこと
が発見されてしまうこともあります

えりさんの場合は
パドリングの際に必要以上に
手が上がります

水泳とは異なり息継ぎ役目の
手を高く上げる必要はありません

surfingでは上げずに
速く水面へ戻し掌腕を利用して
深く腰まで押しましょう

その方が高く上げるより
boardが前へ進みます

10272016えりちゃん523

今までに膝着くtakeoffあるかは
気づけませんでしたが

板が短く不安定となることからか
膝を着く癖が目立ちました

10272016えりちゃん623

takeoffの際に
十分に手に体重が残らず
背中腰が上がらない

両足の裏を一変に着けない
片足づつ中でも後ろ足から着く
場合は膝を着いてしまいがち
です

level upは誉め所ですが
改善点はなお重要となります

10272016あやちゃん223

同じく板を短くしたあやさん

抜群の瞬発力を活かし
飛び込みtakeoff
タイミングはとてもよいです

まさに手に体重を残し
身体を引き上げて
います

いーですよー、いーですね

10272016あやちゃん323

しかし問題点はあります

①boardの横railを握っている点
教え方にもよると思いますが
わたしはrailを持つと
タイミングが遅れるので
持たず
に boardを強く押せる
胸の前に掌を置く様指導します

前足の位置がセンター
真ん中より後ろにある

前足はセンターであれば
バランスは取りやすく
その後の膝使いに有効です

10272016あやちゃん423

おそらく滑り出す際に
ステップして前足を揃えるので

走り出してからは
前足はセンターにありますが

大きな波に挑む際に重要なので
改善してしまいましょう

10272016あやちゃん523

バランス感覚は非常によいので

今後は行きたい先の視線

上半身バランスから
下半身、膝を使うバランス
切り替えられると
speedのある動きになるでしょう

10272016あやちゃん623

大きな波や力のある波への
回避
も覚えましたね

この写真の波は小さいですが
思う以上の大きな波や
力のある波で危険な場合は

boardに寝たまま
bodyboard状態で問題ありません

boardと胸の間を開き
スープに押され
てください

ただしその際体感はセンター
boardの真ん中に置きます
足は開かず揃えましょう

この場合は板から飛ばされないよう
railを持ったままで大丈夫です

10272016あけみさん123

久しぶりにあけみさん
いらっしゃってくださいました

surfingは、人それぞれ
成長しつつ練習する方もあらば
お休みのリラックスとなる場合もあります

あけみさん、大きな波が得意
お休みに波あって良かったですね

10272016あけみさん223

注意点理想論とすれば

このタイミングに足が入り
boardに両足が着き
落下
してください

10272016あけみさん323

改善点としては
手のホールドを短くしましょう

同時に背中腰も速く引上げ
前足から素早くセンター
着いてください

10272016あけみさん423

視線も重要です

下を見る時間が長いと
身体の引上げが遅くなります

速く行先へ視線を置けば
顔・胸・お腹・足の上がる
動きが速まることもあるので
試してみてください

10272016あけみさん523

視線が下と後ろ足加重は改善点です

speedが無くなる
ブレーキの役目となります

でもこの日少し改善され
岸近くまでのロングライド見られました
ビデオに無く残念ですが

みなさん、がんばってくださいね
応援していまーす

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP    http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, パドリング, 体重移動, 前足加重, 湘南サーフィンschool, 膝を着く癖, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 視線, 飛び込みtakeoff, 2016年, 2016年10月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, surfing school   パーマリンク