11/06/2016さつきさん てるさん なささん なつきさん school記事 

12/18 ぷちトリ2016ラスト
南房総に的絞り考案中
です
集合はいつもの場所に6時頃かな?

1430619147

1/14・15・16宮崎サーフトリップ
現地ガイドは日南在住小林真由美プロBB

umegahama6

日南市は温暖な気候と美しい海岸線が続き
サーフィンに絶好のポイントが多く
冬もジャジーフルスーツ

いぇーい寒い湘南を抜け出し
思いっきりsurfingしましょー

640x640_rect_46077923

じゃじゃーん、やっぱり気になるのは
波と美味しいものですよねー

九州と言ったら鶏肉
宮崎と言ったら地鶏
食べたいですねーうふふ

11062016さつき123

さてさてこの日のschoolは女子満載でした

あゆさんのお友達 さつきさん

わたしのschoolは初めてでしたので
HOW TOから始め海は最初潮が多く
困難からのstartでしたね

11062016さつき323

強い波に押されると固まるも

ドーンと押されるタイミングがわかると
ほら、こんな風に
上体の引上げも速まりましたよ

11062016さつき623

徐々に波の高い場所からの
takeoff
も挑み始めます

いー感じいー感じ
手に体重が乗っています

11062016さつき723

あっここでしゃがんではいけません

膝を着いて立つ癖が着くと
大きな波や横へ滑ることが
難しくなるので

一気に両足の裏を着き
立ち上がってしまいましょう

11062016さつき1023

凄いでしょう〜後半には
自ら高い場所から波に乗りました

怖さからか手を放すことや
膝が着く時間が長いので
今後は棒立ち状態でよいので
立ち上がりそののち膝を使い
波を滑る練習
を心掛けてくださいませね

11062016てる623

久しぶりのsurfingだった てるさん

波の下ボトムでの立ち上がりは残念ですが
手に体重を残し上体を引上げ
一気にboardのセンターへ
足を運びます
さすがです

11062016てる823

波に慣れると思いだしたのか
波の高い場所から
takeoff
に挑みます

いーですね上体の引上げが速いです

11062016てる923

がしかし波の高い場所では足が着かず

この状態のホールドが長いのはダメ

この時には足で斜面を滑り降りましょう

11062016てる1123

そうそうそうそーです
覚えた後半は冲へ出て
大きな波にもtakeoff
できるよーになりました

surfingは滑り降りたり
上がったりの繰り返しなので
いかに速く立てるがコツとなります

11062016なさ323

コツコツと波を取り
誰よりもたくさん
takeoff挑むなささん
自主練していたことが伺えました

瞬発的に立てる速さは1番でしたよ

11062016なさ623

がしかし足に問題があります

後ろ足が前足に近く
stanceが狭いため
このあと続かないことがネック

11062016なさ923

諦めずにパドルを続けるのも
凄くよかったですよ

他の方が諦める時点でも
なささんは乗れないなら岸まで漕ぐ!
その勢いを感じました

水を押し出す際に
手を出すのが早いので
腰から更にHIPの先まで
深く水を押し出して
みてください

11062016なさ1023

この時点で背中からHIPを
もっと高く上げましょう

足が入り易くなると思います

takeoffの際後ろ足を意識し
確認
してみてください

わたしも後ろ足が前に
出易いtypeなので
足の位置の確認は何度も何度も
した経験があります

11062016なさ1123

強い波や高い波にも
どんどん練習していましたね

どの波で有っても
足で板を押さえつけて
波を降りれるよう

頑張って練習してみてね

11062016なつき123

longboardを好む、なつきさん

他の方と異なるlevelにあり
takeoffから横へ滑れます

longboardでは
この時点でこのスタイルでの
takeoffはOKです

ただし進行方向をどちらにするかを
最終決定するタイミングなので
視線は下ではなく行きたい先となります

行きたい先を見ていないので
行きながら視線を移す練習を心掛けましょう

11062016なつき233

ああああーここでしゃがんではダメ駄目

しゃがまないで足で板をおさえないと
膝が使えず次の動作が鈍る
遅くなります

これはロングもショートも変わりません
surfboardを足だけで
コントロールできる様にしましょう

11062016なつき323

longboardでは
波の下ボトムに降り過ぎず
波の上トップまたは中腹のミドルに
板を合わせて進みましょう

surfboardが長いので
板の向きを変えるには
後ろ足をトンと押す
抑えるもしくは蹴ってみてください

11062016なつき623

速く掘れた波の場合は
下へテイクオフせず

ショートならもっと横へ向きを変えて!
パドリング時点から!と言いたいのですが

longの場合小さな波だと
板が長く折れそうなので
ウネリからの早いtakeoffを
心がけて欲しいと思います

11062016なつき823

なつきさんへのコメントは蔭役者がおります

proロングボーダーの森本直波さんです
以前の浜松tripでお世話になり
今回のわたしの旅では数日お邪魔して
一緒にschool勉強もしました

その際、longboardの受講生
講義の際にわたしも質問して学び
今回はまさにその時のことが応用でき

この記事を書く際にも教わり
確認して頂きますのよ

あたしだって遊んでた訳じぇねーし
そう言いたかった、なんてね

15338673_951030141696164_6222192182805896842_n

みなさんlevelもそれぞれ
カテゴリーもありますが
わたしも直波さん
みんなを応援しておりまーす

いつかは一緒に海外tripも
できるよーに成れますよーにってね

15350577_950284641770714_8321412897024765615_n

最後は直波さんファンには
(もしくはさわやかファンには)
たまらない1枚をどうぞ
はーい浜松tripでは行けなかった
さわやかさんでの写真でーす
いつか平日行きましょうね

GREY from Kelia Moniz on Vimeo.

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP    http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, スタンス, 上体の引上げ, 波の高い場所位置でのテイクオフ, 湘南サーフィンschool, 膝を使う練習, 膝を着く癖, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 視線, 2016年, 2016年11月, alohagirl, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, surfing school   パーマリンク