11/07/2016いけがやさん よしくん school記事

12/18 ぷちトリ2016ラストは
南房総pointは気圧配置次第
集合はいつもの場所に6時頃

帰り道寄り道は平砂浦で
旨いもん食うて帰りましょう
温泉もいーよね〜
フェリーもあるから安心だねー

o0480036013814303794

1/14・15・16宮崎サーフトリップ
現地ガイドは日南在住小林真由美プロBB

ニックネームは ばななちゃん

1849453

今朝、ばななちゃんから
昨日の日南の写真が届きましたー

日南らしい景色ですよー
湘南を抜け出して
大自然の中でのsurfing
楽しみだねー、やっほい
テンション上がりますね〜

11072016いけがやさん123

この日のschoolはレベル異なるお2人
冲から乗れる方と
インサイドで練習される方でした

インサイドで練習を積む
いけがやさんは黙々と波に挑みます

がしかし膝着いてのテイクオフ改善
まずは課題ですね
このままでは大きな波や
speedのある波に対応厳しくなります

11072016いけがやさん223

現段階、足に問題多く
一変に足着くこと難しく
なかでも後ろ足がテーマ

スライドすることも
直さないといけません

11072016いけがやさん323

もう1点、基本的なことになります

surfboardを押さえるに
お腹、腹筋の辺り
になりますが

体重が分散するため
足が上がってしまいます

11072016いけがやさん523

パドリングの際にも
バランスは重要
であり

腹筋背筋が次第に伴いますので
体勢フォームから変えていきましょう

パドリングの際は
後ろ足をsurfboardに残し
上体を引き上げてください

11072016いけがやさん423

はい、この状態で大丈夫す

surfingは波が落下する際の
力つまりspeedをコントロールしながら

surfboardを操るスポーツなので
体感の必要背性が高まります

11072016よしくん223

この日は波が強くまたコンディションも難しく
冲から乗れるよしくんにもハードな波でした

水中撮影も困難なほどでしたね

11072016よしくん323

よしくんはレギュラースタンスなので
フロントとなるレギュラーの波に
行きたいのは山々なのですが

よく見ると切れた斜面は反対側の
グーフィーとなっています
難しいけれど私と一緒でない時間も
波をよく見て見分ける力が必要となります

11072016よしくん423

遠くからの撮影ばかりで
申し訳ないのですが

幾度か同じことが起きる場合
よい波となればそのままでよくとも
ダメな場合は周りをよく見て

どうあればよいかを学ぶも1つです

11072016よしくん12見本23

では同じ日同じ時間に乗っていた方を
参考に学んでみましょう

速い波掘れた波には
いかに速くtakeoffができるかは要

この時点での立ち上がりや
フォームを参考にしてみてね

11072016よしくん13見本23

落下するspeedを
surfboardの横
railで拾える様になると
行きたい先へ速度を伴い進みます

膝を使いnoseの向きも操る
speedを拾えた動きができ
いま練習しているワンアクションもスムースになるので
少しづつ改良していきましょうね

みなさーん、寒くなってきたけど
湘南の水温は他より暖かいので
頑張って練習していきましょーぜー
応援していまーす

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP        http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP    http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンschool女性指導者, スタンス, パドリング, 上体の引上げ, 中級者向けスクール, 体感を使うパドリング, 初心者向けスクール, 斜面を滑ろう, 波の高い場所位置でのテイクオフ, 湘南サーフィンschool, 膝を使う練習, 膝を着く癖, 自分で波を取る練習, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 2016年, 2016年11月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, noseの向き, surfing school   パーマリンク