12/04/2016午後あきほさん としさん かいとさん れいちさん あきえさん  尾関さん 福井school記事

scs133

2/26と3/26は
片瀬のサーフシーンさんにて
schoolイベントを予定しております

サーフウォーミングアップトレーニング703サーフウォーミングアップトレーニング803

冬のサーフィンschoolに宮崎で学ぶ
ウォミングアップトレーニングを取り入れていまーす

日南603

1/14-16サーフセッション宮崎
スクールトリプ行って参りました
宮崎素晴らしい場所でした
来年もこの時期に開催いたしまーす

スリランカ203

サーフセッションスリランカ
期間 2/21-27予定

先生 大沢裕子(ショートProサーファー伊良湖)
   塩谷あずさ(ショートProサーファー湘南)

IMG_91703

この日は福井schoolこの時期
lastdayでしたので
午後も開催致しましたー

あきほさ〜ん
次回逢うまでの最後のメッセージとなりまーす

12032016あきほ623

視線やnoseの向きが良くなっていますね
いーですよー、いーですねー

今後はspeedも伴うとよいので
rail側に体重をかけてみましょう

12032016あきほ723

斜面を走り始めたら上下の動きを
意識していますね
noseが上がり始めました
いーですねー、いーですよー

ちょっと恐る恐るなので
思い切って行きたい先へ
手の動きも着けて
みてはいかがでしょうか

12032016あきほ823

うううーspeedと共に
動きが鈍ってしまいましたね

そのためにも先の2つの写真の注意を
心掛けてくださいませ

12032016あきほ923

この場合は人が居て
行きたい先を阻まれたかとは思いますが

いづれでも横へ滑る際に
上下の動きを伴えば
先方にも進路がわかり易いので

今後はspeedと上下の
動きの意識を高めてみましょう

12032016あきほ1023

まだ先の課題にはなりますが
topに上がる際に
早めに板をbottomへ降り降ろすと
1アクションの練習
にもなりますよ

1203201とし823

としさーんいーですよー、いーですねー
強い波にも果敢にアタックしていました

しかしコンディションが悪いと
noseの向きと視線が異なる
癖が出易いので注意です

1203201とし923

今後の練習にスープへ1アクション
当てるも良いと思います
来年の試合に役立つでしょう

1203201とし1023

斜面ある波を捉えると
横向きtakeoffの意識高く
いーですね

素早く波の高い位置から立てると
尚良いので意識を更に高めましょう

1203201とし1233

行きたい先に行きたいけど
でも行き切れない
くーーーーー
そんな気持ちではないかな?

そんな場合はrailを斜面側に
傾けるとspeedが増すでしょう

1203201とし1323

斜面を走る際に
後ろ足に体重が掛かり過ぎると
ブレーキがかかり
失速することが多いので

膝で体重コントロールできると良いですね

12042016午後かいと423

かいとさん、前回schoolでの悔しさ爆発!
誰よりも集中していました
凄くよかったと思います

何がなんでも波を取る
波の前に絶対に出る!

そんな意識を強く感じましたよ

12042016午後かいと823

はーい、そのため多くの波にtakeoff可能
波に乗り遅れることが少なくなりましたね

頑張りました忘れないでくださいね

12042016午後かいと1023

フォームや視線に関してはまだまだ
改良すべき点はありますが

波に乗ったあとも直ぐに
行きたい先へ進もうとの意識も感じられます
いーですね大切と思います

12042016午後かいと1123

徐々に波の高い位置からの
takeoffにも意識が高まりましたね

しかし強い波や高い場所から降りる場合は
視線が下のままではワイプアウトし易いので
上体の引上げを速めましょう

12042016午後かいと1223

波に平均的に乗れる様になったと思うので
次は視線と斜面を滑る意識です

身体は無理に捻らず
進行方向へ顔・肩・腰・膝
を一連して向けてみてくださいませ

12042016午後れいち423


れいちさん
、安定して波を取れていましたが
両手で漕ぐのは止めましょう

強いパドリング力があるので大丈夫です
肩甲骨を使い肩を前に出す様にして
1つ1つ波を得て
ください

12042016午後れいち523

フォームも安定しています
腰を中心に顔と膝のバランスが
とても良いと思います

いーですねー、いーですよー

12042016午後れいち623

問題は視線です
どうしても下を見てしまうので
斜面を見る意識を高めましょう

12042016午後れいち723

後ろの手で斜面側に
バランスが取れている点も
とても良いと思います

前の手を動きのリードすれば
尚良いと思いますよ

12042016午後れいち823

今後は斜面を上下に動き
滑る練習になると思いますが
先ずは基本修正をお願いしまーす

そしたら一気にぐーーんと
上達すると思いまーす

12042016午後あきえ423

あきえさんフォームがとても
綺麗
でしたね。とても良いですね

いーですねー、いーですよー

12042016午後あきえ1123

波に行き遅れることも
大分減りましたね

高い場所からのtakeoff
随分挑んでいましたよ
頑張りました

12042016午後あきえ1423

行きたい先へ視線を運べる様にもなるので
徐々に横向きtakeoffの練習
この冬の課題となるでしょう

12042016午後あきえ1523

レベルを上げると
体感の使い方は高まりますので
膝を着かずに確実にtakeoffできること

12042016午後あきえ1623

はい!こんな感じで手に体重を乗せて
takeoffの確立を上げましょう

12042016午後尾関さん223

尾関さん
初めてのschoolでしたので

波を確実に取る練習からとなりました
波の前に確実に出てください

12042016午後尾関さん323

takeoffの後が後傾となり
HIPでバランスを取る癖があるので

バランスは膝で取るよう改善しましょう

12042016午後尾関さん423

パドリング時は左右の肩が
順番に前へ出る様に意識を!

可動域が広がると
パドリングが徐々に楽になると思います

12042016午後尾関さん523

一旦しゃがんでしまうことや

左右の足が上手く着かないことも
ありましたので

足幅stanceを広げてみては
いかがでしょうか

12042016午後尾関さん623

はーいバランスよく乗れれば
上手に進行方向へ綺麗に
進めていましたよ

いーですねー、いーですよ
バランスは重要ですね

まだまだ北陸は寒さが続くと思います
自分に合う練習方法で冬を超えてくださいませ
湘南から応援してまーす

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP        http://azusa-shiotani.com/

ナンシー  HP      http://nansea.jp/school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, アップス, サーフィンschool女性指導者, サーフボードの横 railに体重移動しよう, 上体の引上げ, 中級者向けスクール, 体重移動, 初心者向けスクール, 斜面を滑ろう, 横向きパドリング&テイクオフ, 波の高い場所位置でのテイクオフ, 福井 ナンシー, 膝を使う練習, 膝を着く癖, 視線, 2016年, 2016年12月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, noseの向き, surfing school   パーマリンク