05/04/2017けんさん りえさん あずみさん みずきさん 湘南school記事

オフシャルインスタグラム始めています
ゆっくりですが、みなさま載っちゃいます
覗いみてくださいね

https://www.instagram.com/az_surfingschool/?hl=ja

03182018鴨川243jmap6 (1)

今月のぷちトリは
今週末日曜日4/8です
どこに行こうかなー
低気圧と前線の通過次第かな

14910516_925766474222531_8801454916326498138_n23

5月のtripは夏前最後の宿泊型
5/12-13で浜松を予定しております
翌週からは支部予選が始まるそうです

tripは6月まで
繁忙期となる7月からはお休みし
秋に再開します

暖かな春休みとなり
今年のサーフィンの夢も
膨らんでいること思います

改めて基本を思い出し
新なサーフィンに挑んでくださいね

ken1423

波が崩れたと感じたら
両手を均等に
サーフボードに着きましょう

ken323

片側の手にだけに体重が乗ると
傾いてしまいアンバランス

両手に均等に
自分の体重を預ければ
体は上に上がり
次に足が入り易くなるでしょう

ken1723

そうそうそうそうそう!
その感じです
hipが高く上がれば
前足がサーフボードの真ん中辺りに
入ると思いますよ

ken1823

前足が入るも
しゃがんでしまうは
駄目だめダメ

動くサーフボードの上で
立ち上がり難くなってしまいます

ken1323

そうです一気に立ち上がり
膝でバランスを取り
行先をしっかり見てくださいね

久しぶりのサーフィンだと
体が思い出すまでに
時間がかかることもあると思います

先ずはバランス感覚から
思い出してゆきしょう

r123

サーフボードはバランスが大切です

ボードの上に寝て漕ぐ
パドリングの際も
センターバランスを忘れずにね

r1023

次はキャッチ・ザ・ウエーブ
波に置いて行かれることなく
しっかり強く後ろに水を送りましょう

r1423

波が崩れると同時に
手を着き一気に身体を上げます

女性に有りがちなのは
下を見て怖さを感じることなので
なるべく遠くを見て
立ち上がる動作に移すとよいですね

r1523

そうそうそうそうそう!
とても良いですね

手を着いたと同時に
手に体重が乗ると
hipが高く上がります

r923

そうしたらほら!
こんな風に乗れるでしょう
数をこなせば思い出してくる
と思いますよ

サーフィンの上達には
自分で波を取り乗れることがあります

今年は目指したいところですよね

m123

波を選ぶまたは
波に合わせて漕ぐことは
なかなか難しいことです

たくさん練習して経験を積めば
いつかは覚えられます
皆通る道です

m723

自分で波を得たなら
波の高い場所から
一気に飛び込み立ち上がりましょう

それがtakeoffです

m523

高さからの怖さから
おじけつくことは
よくあることですが

膝を着いてはいけません
一気に足の裏を着きましょう

m623

そう!!!素晴らしいです
スピードを得て落下しています

これがサーフィンです

m1123

落下しながら膝バランスで
行先をしっかり定めて
スピードと距離を楽しんでくださいね

今年は沖で座る波待ちも
やっちゃう!?

久しぶりに
身体能力抜群の方に
お逢いしました

a223

波が崩れるか否かの瞬間に
サーフボードに
手を着くことができます

1度や2度ではありませんでした

a323

崩れると共に上体を引上げられます

a423

手を着くと同時に
逆立ちするかの様に
上体を引き上げられます

a1823

しゃがんだ状態でも
立ち上がることができていました

a1323

サーフィンとはどんな状況のときも
いかに速く立ち上がり滑り降りれるか

改めて思う節です

surfingは人それぞれ
求めることもできていることも
surferの数だけ形はあるでしょう
少しの意識で近づくのならば
楽しみながら一緒に改善してみ

カメラ資料12

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ   info@azusa-shiotani.com

スクールHP            http://azusa-shiotani.com/

スクールInstagram    
https://www.instagram.com/az_surfingschool/?hl=ja 

スクールFacebook    
https://www.facebook.com/%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BD%93%EF%BD%83%EF%BD%88%EF%BD%8F%EF%BD%8F%EF%BD%8C-216913372106229/

スクールTwitter    https://twitter.com/azusaschool7373

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, 体感を使うパドリング, 初心者向けスクール, 波の高い場所位置でのテイクオフ, 湘南サーフィンschool, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 視線, 足の着き位置 着き方, 2017年, 2017年5月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, surfing school   パーマリンク