05/05/2017あきこさん さやさん てるさん まやさん 湘南school記事

オフシャルインスタグラム始めています
ゆっくりですが、みなさま載っちゃいます
覗いみてくださいね

https://www.instagram.com/az_surfingschool/?hl=ja

春の南暴走04082018ふちトリ123

先週末のぷちトリは
千葉南房総いや暴走の旅でした
皆んなで一緒は楽しいね

来月はいよいよ宿泊型trip
いよ!待ってましたの旅になりまーす

千倉42千倉62

14601041_925766794222499_3519467677655107402_n23

5月のtripは夏前最後の宿泊型
5/12-13で浜松を予定しております
翌週からは支部予選が始まるそうです

tripは6月まで
繁忙期となる7月からはお休みし
秋に再開します

ゴールデンウィーク
もう目前となる今日この頃
このタイミングに今年のサーフィン復活
となる方も多いと思います

a323

久しぶりには何より
パドリングがキツいと思いますが
そこはやはり回数で復活しましょう

次は立ち上がりです
足で一気に上がるも
体が思い出すに少し大変なので
このタイミングに手で板を押す癖を
付けてしまいましょう

a423

体重バランスは大切です
後ろにかけずに
前足でのバランスに切り替えましょう

後ろはブレーキの役目で
止ってしまいがちです

a623

慣れてきたら少しでも
波の高い場所から降りましょう

そうです
サーフボードの裏ボトムと
波の下ボトムとに
間があり良いですね

a523

その後は波を降りることを
楽しんでくださいませ

まずはそこからのリスタートで!

久しぶりの海サーフィンならば
体力に合わせ無理をしないことも
楽しむ1つと考えられます

s523

まずは波を取る
キャッチザウエーブから!

手を止めないで
手は伸ばして強く腰の後ろまで
水を引きましょう

s623

ああーダメ駄目
波が自分を超えて
先に行っては乗れません

s423

takeoff立ち上がる際の
足の位置着き方は重要です

足幅が狭くても
広過ぎても
乗ったときに
膝でバランスが上手く取れません

s723

後ろ足が後ろに残ると
足幅が広過ぎてしまいます

前足を軸に前足は真ん中辺り
後ろ足は前足から肩幅程度でね

s823

そうそうそうそうそう!
そしたら後は距離を楽しんでね

サーフボードを短くすると
苦労しちゃうよね

長めのボードで出来てたことが
不安定になったり
波に上手く乗れなかったりとね

m323

ショートボードとなったら
波が崩れると同時に
波の高い場所から降りましょう

はい。ここです
この景色のイメージを覚えておいてね
ここです。ここここ

m423

はい。この時は足を入れ
待たずに一気に降りる場所です

覚えてね。このシーンだよ
波の下に降りたらじゃないからね

m1423

それでは正面からイメトレしましょう

はい。ここは足で降りて来る場所です
出来なくてもよいので
シーンを覚えておきましょう

m1523

ここも足で波を踏み潰し
降りて来る場所になります

手を着き立ち上がる場所では無くてね

m2023

タイミングが合えばできていますよ
タイミングが遅れると
待ってしまいタイミングが
分からなくなる様なので

今年は1タイミング早める
意識でtryしてくださいませー

ショートボードとなったなら
岸で足が着き波を待たず
沖までパドルアウトして
波を取り乗りたいですよね

t723

なのでイメージは
とにかく波が崩れると同時にtakeoffですよ

今年は斜面を滑り降りましょう

t423

波が崩れたあと
スープとなった場所でのtakeoffは
もう卒業しましょう

t1023

そうそうそう!そこです
そこで立つこと
takeoffすることを
頭に焼き付けておいてね

t1123

いえーーーい
いーよ。いーよぉおおー

待たずに一気に足を出し
降りて行きましょう

t1223

波を滑る楽しさ
そしてよい波に逢える楽しみ
今年もエンジョイしちゃってね

surfingは人それぞれ
求めることもできていることも
surferの数だけ形はあるでしょう
少しの意識で近づくのならば
楽しみながら一緒に改善してみませんか

カメラ資料12

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ   info@azusa-shiotani.com

スクールHP            http://azusa-shiotani.com/

スクールInstagram    
https://www.instagram.com/az_surfingschool/?hl=ja 

スクールFacebook    
https://www.facebook.com/%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%B3%EF%BD%93%EF%BD%83%EF%BD%88%EF%BD%8F%EF%BD%8F%EF%BD%8C-216913372106229/

スクールTwitter    https://twitter.com/azusaschool7373

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, サーフィンschool女性指導者, 復活リハビリsurfing, 波の高い場所位置でのテイクオフ, 湘南サーフィンschool, 膝を使う練習, 自分で波を取る練習, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 足の着き位置 着き方, 2017年5月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, surfing school   パーマリンク