05/08/2015あずささん つばさくん  いしかわさん スクール記事

この日は levelの異なる方を含むスクールで

正直わたし1人では 難しい状況でしたが

補助に荒井さんが入ってくださり助かりました

ありがとうございました

スクール回数が増えれば levelは自然にupしますので

今後は 時間が異なり開催することが増えるでしょう

例えば 全く初めての方と ショートボードに進んだ方が

同じ日に希望された場合など

午前と午後に分けて開催することもありますので

どうぞご理解ください

よろしくお願いします

さて、この日は私が

ショートボードに進んだ
あずささん と つばさくんを 

まず 沖まで一緒にパドルアウト

波とは ウネリが弱くとも 流れは付き物ですから

沖で同じ場所をkeepするには

パドル力と 波を取る場所の維持する目印が必要となります

あずささん も つばさくんも どうしても流れに負けて

同じ場所にいることができません

むしろ流されていることにも 気づかないほどでした

今後はポジションキープを踏まえ 
沖で波を待つ
ことを 覚えてくださいね

それに加え 岸から沖までは必ずパドリングで進み

決して歩いてはダメ!との指示でしたから

ウネリは弱くても 手がもげそうになったはずです

更に 水に潜り波を越えるドルフィン

沖で板に座り波を待ち 反転して波をとらえる

このことがこの日大半のtrainingとなり

波に乗るのは 後半だけでしたが

後半も沖へ パドルアウトし 
途中ドルフィンも練習していたので

今後のウネリの強い時に 今日のtrainingは
必ず活きてくると思います

がんばって! 大きな波のときに役立つはずです

石川さんは 長いスクールボードでの練習でしたので

安定した状態で板に寝て 波をとらえること

takeoffから距離を乗れる練習をお願いしました

離れた場所からも 見ていましたので

takeoffの後 足が定位置に着いていられず

歩いてしまう癖を発見

大声で『足~』『歩いちゃだめー』と言われてしまいましたね

最初が肝心なので 悪い癖は直ぐに直してしまいましょう

そうすれば今後はスムースにstep upしますよ
大丈夫です

PS.写真後付けとなります、すいません

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

HP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP

http://www.loversrocksurf.co.jp

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンスクール 2015年 5月, 茅ヶ崎 ラバーズロック, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surfing school   パーマリンク