05/15/2015たいけいくん まさきくん はなみさん ゆうさん

この日昨年から始めたたいけいくん
新たなお友達を連れて来てくださり

今シーズンから始めるゆうさんと
合流したスクールでした

05152015たいけい11

たいけいくんは 既に
my boardを持つほどの腕前ですが

波を取るtimingがよくなく
またtakeoffの後が後傾なので
この点の修正が課題です

水球部出身なので パドル力はあります
声をかければ 波を取れることも多し!
いーぞ♪いーぞ♪

でも自分がよいと思う波と
本当に割れる波かの判断が
まだ理解できていない
ので

どの波は力のある波か
海に入る前によく見る 癖をつけましょう
準備運動のときを有効に使う
ことがお薦めですよ

takeoffの後は 後ろ足を曲げず
寧ろ 浮かせる
様にして
前加重を体に覚えさせてくださいね

05152015まさき12

たいけいくんの紹介で
初めてsurfingをした まさきくん

体感に苦労してしまいましたね
どうしても右に傾く癖があり
板の上に寝ても 平均に成らず
パドルしても曲がってしまい
波を取るも大変でした

それでもガッツがあるので
最後の最後まで諦めず波が割れる場所まで
漕ぎ続けます。素晴らしいですよ

その努力で takeoffから前に進めましたね

板が進む時も 力んでいたので
普段から力を抜く練習をすると
よいかも知れませんね

次にもしいらっしゃることがあれば
事前に畳の上でtakeoff練習して来てね
今後曲がらない様 体で覚えましょう

はなみちゃんは 癖がなく覚えの早い人でした

自力で波を取るのも早く
視線の高さ調整もよくできていましたよ

そのため安定したfoamで距離長く乗れていたので
きょう覚えたことを忘れず
次回は自分でmakeしてください

波のsizeにもよりますが
沖での波待ちや反転からのtakeoffができれば
その後は 短いスクールボード

step upしましょうね

申し訳ないのですが はなみちゃんの写真は後着けとなります

05152015ゆうさん11

ゆうさんは 頭でも体でも
波を概ね理解できる様なので
進歩が速い
と思います

偶然できるより
狙ってできることが
surfingには有効
と思います

この日は横へ行くstep upを
少し覚えました

行きたい方向に体を持って行けば
板も自然に着いてきますので
そのためには目線がまずは必要
です

気持ちが先走らず今後も冷静に
挑戦し続ければ
夏にはショートボートと成れるかな
目指しましょうね

みんなの思いはそれぞれ
みんなのlevelも努力もそれぞれですが

焦ることも 人と比べることも
必要ありません
人を気にする場合には
刺激として活用
してください

波に乗れることだけにfocusして
頑張りましょうね
応援していますよ

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

HP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック スクールHP

http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: 茅ヶ崎 ラバーズロック, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surfing school   パーマリンク