05/28/2015さとうさん あきさん スクール記事

まだ寒さ残る頃の週末
あるポイントでいつもの様に
大声でスクール指導する私

多分生徒さんは一斉に
波に乗ったのでしょー

左隣の方に どちらでスクールされているのですか?
と聞かれ このスクールは茅ヶ崎ですと答えました

再び手が空いた頃に スクールを受けたい
大怪我をしてから トラウマが残り挑めない
そんな悩みを聞きましたので

良さげな波に GOと声かけると
スっーと乗るので
できるじゃないですかー と言うと
これは久しぶりに乗れたとの話

それがあきさんとの出逢いでした

それから随分経ちましたが
この日初めてお逢いしましたね
希望されたマンツーマンではなく
複合型の日なので 他の方のlevelにも合わせたスクールです

あきさんは 私が思う以上に波のトラウマが強く
初めてsurfingをする方と
同じポイントでなければダメだーと痛感

想像以上に波に慣れていないことも知りましたので
まずどんな場合も 板から落ちないで
パドルをして岸まで行くこと

これが課題です

その上でtakeoffを挑むこと
今日の学びは心のケアtraining
と思います

あきさんに着いて指導するため
さとうさんは 前半声掛け指導が大半でしたが  
複合型は みんなで一緒にSURFINGするタイプのスクールです

さとうさんにも 思う以上にワイドな風波のため
ハードなtakeoffとなり易く
柔らかい波を指示してあげないと
厳しくなる波に変化しました

流れも強まり
さとうさんの選ぶ1本の波が
波を怖がるあきさんに接近するほどのことがあり
思わず注意をしました

私に守られているsurfingから
自分達で波を覚える段階へ
あげなくてはならないのですが
無謀はいけません

スクールで無ければ 身を持って知ることですから
怪我や事故に至らず よかったです

本人が波質を選択できない場合は
注意も 教えと思います
沖へ行く練習は もちろんOKですが
波質をよく理解する勉強も
私と一緒にしていきましょーね
上手く教えていなかった
私の指導不足と感じています
ごめんなさい

levelが上がったり 参加者が増えると
わたしの考えることも増えます
それだけ みんなが成長した証だし
たくさんの方がスクールに興味を持ってくださること
と思いますので
わたしがもっともっと勉強します

どうぞ宜しく御願いしまする

PS.この日は 写真は取る時間はありませんでしたー。
悪しからずです

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

HP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック スクールHP

http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo)   パーマリンク