08/21/2015午後 ふくくん よしくん スクール記事

この日は子供と大人のスクール予約で
レベルもかなり異なりましたから
午前午後に分けてスクールを開催しまして

午後はウネリを軽減できる場所まで移動しました

ふく12

数日前にお友達と予約を入れてくださいましたものの
その日は朝から大雨洪水注意報が発令されまして
お友達が見ていられないことから
この日に延期とし 1人で来てくれた ふくくん

彼はもうショートボードを手にしていますが
伸び悩んでいるとのことで
この日は改善のトレーニングでした

ふく22

波を読めるので 波数が少ないときには
岸よりへ移動してtry!
サイズのある波にも 持前のパドル力を発揮して
時間内に幾度も波に乗ること
凄くよいことです

数年前のビギナーのときから 随分と成長していました

ふく32

高さのある波の時には もう少し板を横にして
テイクオフを挑むと スムースに斜面を滑れると思います
また波がどちら側に割れるかの判断も大切です

あのときは ふくくんのフロントに波が入ることが
多かったのですが バックサイドに割れる波もありました

写真を見ると バックサイドの波にも
フロントにテイクオフをしていたので
この場合は斜面を走ることが厳しくなります

ふく42

フロントサイド と バックサイド
両方の波に乗れるようになれば
もっと多くの波にも乗れます

いづれでも板の横のレール部分が
波のフェイスに設置すること
これを覚え走れると 次は加速の練習となりますよ

それにはサーフボードの裏の面が
水に設置するのではなく
横の部分レールへ身体を合わせ
倒すこと 傾けてみてください

まずは手を利用して
海水を触るように心掛けるとよいかと思います

また膝の曲げ伸ばしも重要となります

よしくん12

この日の2人は わたしがスクールをした中で
もっともパドルが強い2人とも思います

よしくんは背も高く腕も長いので
水を引き付ける力が非常に強く
また漕ぎ始めると諦めないので
波を捉えることができると思います

よしくん22

よしくんの良さは パドルだけではなく
ウネリから波を狙う 波を見るめもあります

しかしこの日は混雑から  自分が行きたくても
行けず  波が割れる最初の場所
ピークと言いますが 優先権を持つ人が乗れば
よしくんは乗れなくなり ジレンマだったことでしょう

よしくん32

ビデオを撮る前には 幾度も岸まで波に乗れたものの
ビデオを撮ればわたしの指示なく
自分で判断しなくてはなりません

波は時間で変わる 自然の生き物ですから
流れが出たり または海を共有する人が増えたりと
さきほどとの変化にも対応しつつ
波に乗ることを覚えてください

この時間ならここで割れる
この波なら今乗れる等
波任せにならず 自分で目印をつけて
波を奪うこと
この壁を越えれば また1歩進みます

この日は2人にドルフィンも教え
割れそうにない波も
来たならば 潜る練習をして貰いました

たくさんの小さな積み重ねを
身体に沁み込ませて
どんどん どんどん 成長することを期待しています

その先には 今までにはない
びっくりするほどの快感を味わえますからね
いつの日か わたしと同じ 波の割れる場所で
一緒にsurfingしましょうね

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

HP      http://azusa-shiotani.com/

ビーチハウス

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: 茅ヶ崎 ビーチハウス, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surf event, surfing school   パーマリンク