08/289/2015めぐみさん まみやさん まいさん けんたさん ゆうさん たばたさん スクール記事

気圧配置が変わり涼しくなるけど
湘南では強いウネリの素がないと
涼しい風だけでは波はありません

そんなこの日のスクールは
あれよあれよと言う間に 人が増えたので
時間帯を延ばし levelにより分けて行いました

最初の時間はぴよぴよちゃん女子
つまり初めてサーフィンする方々でした

きらきら122

きらきらちゃんこと まみやさん
自分はとても運動神経が悪いとのことでしたが
なんのその
バランス感覚がよく テイクオフも一気に立ち上がる速さ

きらきら222

ウネリの弱い場合や 波が徐々に力無くなる場合には
教えてもいない 体重移動で
コンロトロールまで できていましたよ
素晴らしいです

きらきら322

感覚が優れていると思います
123のリズムでおおよそのことができていました
プラス バランス感覚もよいので
ほとんどの波を波うち際まで
乗りつないでいましたよ

めぐ122

めぐみさんは 動画を撮り始めたとたんに
難題を見事にクリアーしましたね

始めは 手に頼り一気に身体が上がらない
足が出ない 身体が傾くことの
かなり苦戦が嘘のよー

めぐ322

恐る恐る立ち上がる動作も
1度できたとたんに どんどん変化しました

上体の傾きが少なく無くなり
下半身で バランスも取れよーに成りましたね

めぐ なつ122

めぐみさん 最後の方には 紹介してくださった
なつよさんと一緒に乗れるほどに なりましたよ
やったね!!!!!!

なつ122

始終応援していたなつよさんは ほら
小さな板でも こんな風に乗れていましたー

まい122

まいさんは 数日前にいらしたけんたさんの妹さん
運動神経の良さは 室内練習の時から分っていたので

初めから 少し大きめの波をも選ぶが
なんなくクリアー
板を抑え込む足の力が あると思います

まい322

高い場所から つまりウネリから速く立つこともできるし

お兄さんと一緒に レベルの異なる時間にも参加したら
なんと私が押さずに 1人で波に乗れたしね
このまま続ければ 上手くなっちゃうじゃない?

けんた まい122

はい、兄妹仲良く波に乗る 記念写真ですよー

けんた122

お兄さんのけんたさんは もう大きめな波にも乗れるし
パドル力もなずまずあるけど この日の波は小さかったので
波選びとパドリングに 苦労しちゃいましたね

けんた222

サーフィンは そう簡単にいかないとのこと
思い知らされた感しかな?

自然と伴うスポーツなので
その時々の波に合わせて 練習するメニューを変えれば
必ずその時に練習が 身に着くと思いますよ

ゆうさん たばたさん122

最初の時間はほぼ自主練となる たばたさんゆうさん
板も短くなるし 短い板で 
今まで長い板で練習したことを 同じように行る練習がほぼですが

この日はとてもウネリが弱いので
短い板ならこそ こうして欲しいと
パドル時から板を行きたい方向へ
角度をつけて寝て 漕いでもらいました

ゆうさん たばたさん222

波に乗ることより乗れるまでの練習のハード版です

この練習は 波の力と 自分が板にかける力が
同じ位になり Vが働けば 簡単にできると思います

わたしが手招きをして 来て欲しい角度の位置に
向かってもらいました

ゆうさん122

ゆうさんの角度はOKです

今後もそのまま行い 波に弾かれなければ
テイクオフ後は 波の壁にへばり着いてください
横に進むはずです 走れるでしょう

ゆうさん322

この写真の角度は完璧とも思えますが
角度ばかりにこだわらず 板と身体の連動を
体に沁み込ませてくださいね

ゆうさん222

大丈夫です 今日の波で乗れてもいます
今後に乗る短い板に向けて
そのままlevelを上げて行きましょう
ゆうさんなら きっと速いうちにできると思いますよ

気持ちが先走らなければ、ね

たばたさん222

たばたさん ゆうさん程の角度はないけれど
このblogの写真を参考にして頂ければ
ゆっくり自分なりの速度の変化でよいと思います

たばたさん122

たばたさんも ゆうさんも 大人なので
その日に前向きに取り組み
波の性にせず その日にできる練習に取り組んでくださるので

お2人とも それぞれのスピードで
順調にサーフィンが成長しています

たばたさん322

たばたさんは 基本に忠実なので
いまでもパドリングの改良を心がけています
素晴らしいことと思います
サーフィンはパドル無では 始まりませんから

やまざきさん122

オプション 特別参加の山崎さん
わたしがスクール中に叫ぶ声が聞こえ
わざわざご挨拶にいらっしゃるので

一緒にやりましょうと誘いました

自主練の成果 よくわかりましよ
随分小さな波にも 乗れるよーになりましたね
感心関心?でしたー

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

HP      http://azusa-shiotani.com/ 

ビーチハウス

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンスクール 2015年 8月, 茅ヶ崎 ビーチハウス, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surfing school   パーマリンク