10/02/2015さとうさん しまくん school記事

爆弾低気圧が通過したため 
ゆっくり波が落ち着くことを待ち
schoolを開催しました

自然相手のスポーツから
自分の都合でできないことを 
surfingから教わりましたね

surfingで怪我をしたり
台風のウネリから 恐怖心が強まるさとうさん
この日のサーフィンを諦めていましたが

せっかく海に来たのだから インサイドのスープに乗ろうと誘い
サイズが小さく 斜面のなだらかな波に乗ってもらいました

沖で激しく割れても 
インサイドで再び割れなおす波もあります

個人でまだ選べないとしても
わたしが指示すれば なんなく乗れていましたので

徐々にレールを傾け 水面に手を付けて
スープの下にできる斜面に 横へ進むよう
一緒の波にわたしも腹這いで乗り
指導しましたら だいぶできていましたよ

手の意識 もっと高めてください
できないと決めるのは 頭と気持ちなので
体に先に指示してね
次回は久しぶりに 陸のイメージトレーニングから取り入れましょう

シマくんとは 休憩後にミドルセクションの波を狙いました
ミドルでも 沖で割れた波が再び割れ直すため
インサイドより 斜面が長く続く波もあります

波とは 乗ってみないとわからないこともあるので
決めつけず 数多くtryすることをお薦めします

その上で これならこうしよう
と考えて 練習方法を変化させるとよいでしょう
このことは どのlevelになっても
変わらずに 誰においても取り入れてほしいと思います

後半の練習は さとうさんも自然に行え
ミドル近くまで来ていたので
安心から挑戦が増えたことを 嬉しく思いました

次回もどんな波かはわからないので
ウネリが強くても弱くても
できることに対応して行いましょうねっ!!

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

HP      http://azusa-shiotani.com/ 

PS.水中動画が再び壊れ ウネリ&カレント強く離れることができず写真ありません。すいません

ビーチハウス  
ラバーズロック

 

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンスクール  2015年10月, 茅ヶ崎 ビーチハウス, 茅ヶ崎 ラバーズロック, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surfing school   パーマリンク