10/03/2015タイジさん 石川さん にいみくん かりあちゃん 午前の部school記事

前日の強烈なウネリは落ち着くものの
まだ波が強く続きそうでしたので 
男祭りと称し
男性ばかりのスクールを 突如企画しました

男祭りは 以前にも開催したことがあり
その日は たまたま女性の希望者が無く
男性ばかりでしたので
優しい波の割れる場所は行かず
激しくバンバン割れる波に挑戦して頂きましたら
みんな 楽しいっすーとのお言葉
これが男祭りの始まりでした

ご返答くださる みなさまありがとうございましたー
前もって言ってくだされば 休みを取れたのに・・・
とか 明日は予定入れてしまいました  
とか 仕事です。これ1番多かったですね
出張のみんなー ご苦労さまですー
頑張ってよー サーフィンのこと考えて!!!

湘南で強く波が続く見込みは
突如となることが多々なので
次回は千葉移動も含めて 事前から企画いたします
失敬いたしましたが 引き続き
男祭りの件 よろしくお願いいたしまする

結論 男祭りに駆けつける人少なく
そんな意味とは知らず 参加する方多いスクールでした

タンジさんは 田口さんのご紹介でいらっしゃる
昔にsurfingやってたぜ 久しぶりtype

パドル力が着けば 回復は速いと思います
サーフボードに寝る際に体感を整え難く
苦労したスタートでしたが
波から落ちる感覚から 取り戻しは速かったと思います

悔しいかも知れませんが 岸で確実に波を捉える練習
どこに波の力があり 一緒に下へ降りて行けるのか
この点を取り入れた練習をお願いします

それが可能となれば 体力も伴い沖での波に対応できると思います
今の時代は板の長さを短くしても
昔の長い板以上に対応反応しますので
是非 頑張ってくださいませ

わからないことがありましたら いつでもご相談くださいませ

石川さんは 5月以来のご参加で 男祭りの意味知らず
男祭り参加希望でした

久しぶり過ぎたのか 男祭りの波には厳しかったのか
体感が全く整わず 板に寝るも必ず右へ傾き
テイクオフの際には 手が前に出ずに横へ着き
足が上がらず 真っ逆さまに落ちるばかり

男祭りなので もし本来の参加者が多数参加すれば
その激しく落ちることすら喜んだでしょう
石川さんも悔しそうでしたが
出来ないことを 頭で考えるばかりでしたから

本人の希望もあり 室内で行った基本を
砂浜に置くsurfboardの上で再現してもらいました

始めは砂の上のsurfboardでも
腕が上がるときには膝が残り
足が出ても surfboardからはみ出てしまい
砂に転げ持ちてしまいました

心はtryしたいのに体が着いて来ないには
頭が働き過ぎることがあると思うので
その頭の中を イメージトレーニングに変え

まずはsurfboardの上に立ち
こんな感じで波に乗る と 幾度も
立つだけのことを行い

その後で テイクオフ動作を練習して頂きました
するとどうでしょう!!!
次第に足の位置が真ん中になり なんなく立つ動作に
変化して 海でも少しつつ可能

できる様になる頃には体力消耗でしたが
感触はかなり掴めたと思います
私にもかなり勉強となる時間でした

にいみくんは 失礼ですが見かけ以上に
運動神経がよく 指示したことをすぐにできるtype

今日は今までで以上に板を短くしましたが
私と一緒にミドル付近で乗れば
強いパドルから横にも進めて関心

板が短いため刺さるとの回答に
前足をセンターに置き 足で板をコントロールすると教えれば
それもすぐさま対応でき 本当に関心します

言えばできるものの 波を読むは苦戦
この次の壁は波に乗ることばかりではなく
いかにしたら その波を捉えられるか
波を読む癖を着ける
自然との対話 変化する波をよく見ること思います

かりあちゃんは にいみくんと来たばかりに
男祭り並みの海に入ることとなるが
私が押すことはこのまず 自力で行うとの意識
とても大切なことと思います

ある意味みなさん 彼女を見習うべきです

ただしまだどこに居ればよいかがわからず
練習内容が把握できていないことが残念です

失敗経験を勉強材料と変えれば よいのではないでしょうか
乗れないのは波が割れ難いから
ならば波がたくさん その時間に割れる場所を常に見て
移動して 波に挑む

前に落ちるなら surfboardの位置を
板に寝る際は 少し後ろに変える

立って後ろに傾くなら 前に重心を傾ける

長く立てないには 足幅狭いので広げてみる

彼女の場合は気持ちが強いので
考えながらのSURFINGでよいかと思います


proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

HP      http://azusa-shiotani.com/ 

PS.水中動画が再び壊れ 波が激しく流れも強く写真はありません。すいません

ビーチハウス  
ラバーズロック

 

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンスクール  2015年10月, 茅ヶ崎 ビーチハウス, 茅ヶ崎 ラバーズロック, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surfing school   パーマリンク