01/10/2016けんたくん よしくん school記事

この日は波がややありましたので
沖と岸に分れて それぞれ乗り易い場所で
練習してもらいました

ken423

けんたくんは まだ沖での波を得意としないので
岸での練習 それでよいのです
自分の合う場所を選ぶことは
とても大切なこと
です

初めは 波が割れたあとにパドリングを始め
スープとなる波にtakeoff練習していました

ken123

がしかし さすが男の子
いやしっけい 男性ですから
高い場所からのtakeoffを指導すると

ほら こんな風にできるようになりましたよ

ken223

更に落下しながら 斜面を滑ることも修得

いーですねー いーですよー

けんたくんから
『なんか掴めた気がする〜』
の声が聞かれる頃と思います

ken323

いままでは takeoffを始めた場所
スープとなる場所は
ライディングで通過するほどに
成長しましたよね 素晴らしいです

ken523

ほら見てください 
高さのある場所から波に挑みます

今後の練習では 上体の引上げを
もっと速くできると
足の入るタイミングも速くなるので
がんばってね

ken723

もう1点の注意点は ときどき
足幅が狭いことがあるので

必ず前足は 板の真ん中辺りに
しっかり置きましょう

片足 フラミンゴ状態でも
板を抑え込める辺りです
次の動作に入るときにも
有効なので 是非マスターしちゃってね

yoshi423

沖からの練習を選ぶ よしくんは 
がんばって自分で波を取り インサイドへ
いーですねー いーですよー

いまの課題は しゃがみ込む体制を直すこと

お尻を下げず 膝を使えるとなお良いです
同じに乗る左の方は
膝でspeedを拾え
次の動作に入れ
ています

yoshi123

けどその後 横へも進めるようになり
ほんとすごーく上達しています
素晴らしいです

yoshi323

波の下 ボトムへ降りたら
そこから横へ フェイス
波の壁をめがけ進め
ます
凄いでしょう

まだわたしのschoolへ来て
1年も経っていません

yoshi723

オーダーメイドで注文をした板に変わり
どんどん伸びています

やっぱり自分に合う板は良いよね
板が自分を運んでくれる良さがあるしね

そうでないと困るよね
それがオーダーメイドの意味だよね

yoshi523

落下する際に 波の下 ボトムと
surfboardの間に 随分
空間ができるようになりました

yoshi623

ボトムで 後ろ足加重となりがちなので

落下したspeedを殺さず
次の動作に入るために
前足に体重移動

直ぐに板の横
railに体重を乗せる

いままでよりもっと長く
波の横 フェイスを走れるからね

そのうち直ぐにできちゃうかと思いますが
コツを掴んで更に進歩してくださいませー

その先には 波を上下に走ることと
技を取り入れる課題が待ってますからー

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/ 

ラバーズロック  HP

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンschool女性指導者, 初心者向けスクール, 湘南サーフィンschool, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 2016年, 2016年1月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surfing school   パーマリンク