01/31/2016ゆうなちゃん こうきくん さとうさん しまくんschool記事

1月も最後のこの日は
晴れ間が少なく 寒い日でしたが
週末にしか来れないとのことで
中学生のゆうなちゃんとこうきくん
訪ねてくれました

01312016さとうさんfamily223k

この日はウネリが弱かったので
みんなで沖までパドリングをして
自分で波を取ることが課題

01312016さとうさんfamily323y

なのでまずは陸でフォームの確認からstart

surfboardに寝る位置と
surfboardの上に立ったときの
足の位置と足幅をチェック

01312016さとうさんfamily523si

中学生とあって照れる時期とは思いますが
takeoffの後は 顔は行きたい方向を見ましょう

下を向けば 海の中に落ちてしまうことになります

前に進むならば前
横へ行きたいならば横と
takeoff時点で 
進行方向へ 目線を向けて
くださいね

01312016さとうさんfamily823sa

はい お母さんのように
膝が曲がり お尻が落ち過ぎず
視線は高い場所を見る
これは基本
 正解

更にrail (板の横部分)に
膝で体重をかける
と完璧です

01312016さとうさんfamily1223yn

次は 海でtakeoff練習でしたね
ゆうなちゃんも すっかり
自分で波に乗れるよーになりました
凄いよ 凄い!!

次回は 波が崩れると同時に
立ち上がれる
といーね

波が崩れてしまった後に立つより
落下して落ちた方がspeedがあるよ♪

01312016さとうさんfamily1323yn

とは言え 波のボトムよりは少し速く立てるから
スープに押されて 誰よりも長く乗っていましたね

ほんとーに随分成長しました

01312016さとうさんfamily1723sa

はいお母さん またもや見本です

お母さんも もう1歩速く立てると
理想的ですが 立ち上がる状態は速くよいです

あとはいかに速く足を引き付け
立ち上がる
かと思います

01312016さとうさんfamily1523sa

ウネリが弱くなったら 前に重心をかける
はい これも正解です

波も生き物と思います
同じ力は いつまでも続かないので
波に合わせて 波に乗る
ことを
楽しみましょうー

01312016さとうさんfamily2023ko

こうきくんは パドリングが強く
手が前に出て 波を強く後ろに押せて
いて
凄くよいです

さすが男の子だね

01312016さとうさんfamily2123kosa

たくさん撮影でできなくて ごめんね
けどtakeoff動作は速いし
takeoff時のパドルは強い
から

あとは視線と進行方向だね

こうきくんの場合は視線は斜め横でいーよ
下は見ないで 高い場所から
一気に横へ進んで
みたら

きっと直ぐにできそうだよ

01312016さとうさんfamily2123yusi

ゆうなちゃんだって 負け時にがんばっていました

何度も何度も沖へ1人で来ては
また波を追いかけてて 波に乗る

これがsurfingの基本です

女性は男性に比べ筋力が弱いので
沖へ出て波をどんどん乗る練習が
筋力UPの1つと思います

01312016さとうさんfamily2223yusi

しまくんの様に 男性は腕の引き付けは速いのですが
身軽なのは体の軽い女性とも思います

良し悪しではありますが
自分の足りないことを補充すれば

男性にも引けをとらない
素晴らしい女性surferは たくさんいますよ

01312016さとうさんfamily2323yn

ゆうなちゃんの課題は パドリングの強化も1つです

たくさん漕がなくても
コツ得て ちゃんと後ろへ強く波を
押し出せば 大丈夫大丈夫

01312016さとうさんfamily2523sasi

ウネリは弱かったけど
貸し切りでみんなで海できたこと
よかったと思います

冬の努力は必ず春以降に
身になるからね
応援しています

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo)   パーマリンク