02/11/2016けんたくん しょうへいくん school記事

けんたくんが お友達 しょうへいくんを
連れて来てくださいましたが

2たり223

残念〜 昨日あんなに有った波は
今日にはすっからかんに無くなってたー

kenta123

本日の課題は 波を取るときに
サーフボードを横へ傾けてパドルし
如何に速く立ち 距離を繋げるか!!!

けんたくんには 初めての試みでした

kenta223

水中動画の撮影角度から 真っ直ぐに見えますが
けんたくん 以前に比べだいぶ
横へ板を向けられましたよ

1日で また成長したね

でもやはり しょうへいくんに比べ
パドリングが浅いので
手が浮くこと無く深く
肘まで水中に潜らせて 
水を後ろへ押し出し
ましょう

kenta423

そしてこの時点は 
もう立ち上がってよい場所なので
(でもかなり横向きtakeoffできてて
凄くいーですよー)

深いパドリングから波を取れたなら
ホールドすることなく
つまりこのポーズが長いので
波の高い場所から速く立ち上がってくださいませ

kenta623

takeoffすると同時に 波の壁
フェイスを見ましょう

この写真だと下を見ていますが
実際はもっと高い場所まで 視線が変化しました

けどもっともっと波の壁
fallfor oreoと
書かれた場所の辺りまで
ずっとずっと先を見ます

syouhei123

はい この人 しょういへいくん
アフターschoolのランチで
ラーメンの大盛にライス4杯完食

参りました、そんな人初めてです
びっくりぽんでしたわ

syouhei223

普段は千葉でsurfingしていて
サイズのある波に アップスーンの練習中なので

波取りはまずまずです
パドルを始めるタイミング
板を横へ向けたパドルもOK

syouhei323

波が小さく 板も短いため
どうしても行き遅れてしまいますが
概ねは波のせいです

ただしお尻の位置低く
上体も上がっていないフォーム多く
その点は気になりました

syouhei523

パドルまでは板は横向くが
takeoff後は顔だけ向いて
板が着いてきていません

syouhei823

かなりいー感じのtakeoffは可能
普段 結構波に乗れていることも伺えます

全然できるね それもよく分りました
大丈夫大丈夫ですが

今後は今日の練習を上手く取り入れ
サーフボードのrail(横)を
波の斜面から離すことなく走りましょう

そしたら今以上にspeedを拾え
距離も繋げ走れますよ

見本123

では上手なローカルの方のを
見本とし イメトレしてくださいね

noseが 波の壁にくっ付いてしまうほど
この位に 板と波が接近した
パドリングが理想的です

見本223

ご覧ください これが横向きパドルです
素晴らしいほどに 横を向いています

見本423

素早いtakeoffから 上体が上がり
足を使えて走れています

今日の同じ波でも 
パドリングの体制
板の向きでこんなにも変わるので

小さな波の日は改善点の練習
波のある日ならその応用として

今後も練習して欲しいと思います

2人もがんばって〜
覚えたら直ぐだから
応援してます

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: サーフィンschool女性指導者, サーフィンスクール 2016年2月, 初心者向けスクール, 湘南サーフィンschool, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 2016年, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), surfing school   パーマリンク