10/16/2016なおさん ひろきさん いけがやさん さおりさん ケンタさん school記事

10/29-30のスクールtripは
浜松に決定いたしました

現地ガイドに浜松Prosurfer
森本直波さんが宿・point
等で動いてくれています

30065

今晩のなおみ(直波)さんnewsは

『ブログ今回もまためっちゃ嬉しい
毎回登場ありがとうございます‼‼‼
引き続き、頑張りまっす

ポイントの写真等
お天気の良い日に撮影してみようかな?
と思ってます!
今日は、雨でした。。。笑笑』
とのこと

14469465_972103922900385_8634706410897158747_n

湘南でsurfingする
状況に近い設定をお願いしています
あり得ないお願いです
なおみちゃん無ではできないtripですよ

10162016なお323

随分前から予約をくださった、なおさん

schoolは夏以来ですが
自主練を行っていた成果は見られました

短いboardに慣れるためにも
波に如何にして乗るか
またどこを走るのか

学んで頂きたく指導しました

はいそうです、takeoffは
波が割れ落下するタイミング
です

10162016なお523

足のバランスは悪くはありませんが

視線は行きたい先です

下を長く見ると
波から落ちるワイプアウト
となるのでご注意ください

なおさんは、もう前には進まず横へ
斜面を滑ることを意識してくださいね

10162016なお723

傾斜角度のあるtakeoff時には

いかに素早く足を引き付け
surfboardに置けるかが重要
です

足を閉じていれば
閉じて開くより
ワンテンポ速く足が入ります

10162016なお923

素晴らしいですよ

行きたい先へ
surfboardが移動しています

surfboardの横
railが斜面に接していて
パーフェクト
です

10162016なお1123

この場合はboardの先
noseが斜面から離れています

行きたい先へ
視線とnoseを向けるには
胸や手をリードするとよいでしょう

10162016こうき123

なおさんのご紹介でいらした、こうきさんは

surfingの経験はあるものの

波やsurfingの理解が足りず
始めは乗りたい乗りたいばかりの
気持ちが目立ちましたが
徐々に理解しましたね

どの波にどちらの方向へ向かうか
ここからの判断理解
をお願いします

10162016こうき523

前足はセンターです

surfboardの真ん中へ
飛び込む様にして

一気に両足でboardを押さえましょう

10162016こうき623

足の位置と手の離れることが速くなれば

今より確実に波に乗れると思います

立ち上がると同時に
boardを掌で押し
上体を引上げましょう

10162016こうき723

はい、今日初めて経験したかと思う
横へ滑ること
これが今後の課題です

行きたい方向はこちらですので

こうきさんの場合は
右から来る波を狙い
少し横向きに
パドリング
をしてみてくださいませね

10162016こうき823

落下するタイミングも覚えましたね

波の仕組みを理解すれば
いつ、どこで、どのように
が少しづつ分ると思います

10162016いけがやさん223

この日初めてのsurfingとなる
いけがやさん、頑張りました

高い場所からのtakeoffにも
自ら挑んでいました

いーですよー、いーですよー

10162016いけがやさん323

一気に足が着けばなお良いです

ただし前足はセンターにを
必ず心掛けてくださいね

10162016いけがやさん423

boardは真っ直ぐ

曲がってしまうと
波に捲り上げられ

進めない
または落下してしまいます

10162016いけがやさん523

takeoffも順調に掴み

1人で波を取りますが
やはり前足の位置が気になります

全てのバランスは
センターで取りましょう

前足はもっと前へ!センターです!

10162016いけがやさん623

後ろ足に重心が残るため

surfboardの先
noseが上がってしまいます

後ろに重心が残ると
ブレーキとなり速度が落ちる
ので
前加重を心掛けてください

10162016さおりさん223

surfing経験のある さおりさん

小柄で軽く波に飛ばされ易いため
ほんらいならもう少し前へ
寝かせたかったのですが
この位置がバランス取れました

体感を鍛えてください
足が開いていますよ
パドル時から
体重は真ん中に乗せましょう

10162016さおりさん323

波が怖くtakeoff時に
両足両膝が着きます

いつまでも足に体重が残り
手に体重を移せません

10162016さおりさん423

板が進むと同時に
takeoffは可能なのに
腰が引けて立てないこと多々

波に徐々に慣れれば大丈夫

なんでも経験経験と思います

10162016さおりさん723

takeoffできれば
膝で体重を受けているし
フォームも綺麗だし

いーですよーいーですねー
だいぶ高い場所での
takeoffも習得しましたね

10162016さおりさん523

longライドも十分にできています

今度はspeedも覚え
楽しんで欲しいと思います

boardの先、noseが
上がると体重は後ろとなりがち

ブレーキとなりますので
体重は前へ移動しましょう
速度を保つまたは加速します

10162016けんた123

短い板となるが腰が引けて
体重移動が上手くできず
苦戦長い ケンタさん

正直、女性向き寸法作成の
貸出の板では彼には合いません

もうmyboardレベルです
自分に合う板と成れば
ぐんぐん成長する時期と思います

10162016けんた223

前へ落下し滑るタイミングに
足位置上手く着かず

両足膝で
speedを拾うタイミングに
板が離れ板から落ちる
ワイプアウトをよく見かけます

10162016けんた423

だめだめ、波をよく見て!!!

波が崩れた先で
パドルするlevelではありません
波が背中で割れてはいけません

波の高い場所で落下する様
もっと強く心掛けてください

10162016けんた523

上体の引上げは速く
凄くよいですよ

ドルフィンもできる
沖へも行けるので

この状態が波の高い場所で行え
下へ滑らず横へパドル時から横へ
体感を使い行い
斜面を滑る段階です

頑張って!!!

10162016けんた723

板が短くなったら波の下
ボトムでtakeoffしても
少し前へ進む程度しか成りません

波の高い場所から横へ降り
斜面を滑る意識を高めてください

イメージトレーニングをしましょう

課題はそれぞれですが
波ある秋にまた練習を積んでください
応援していまーす

proサーファー塩谷あずさ(fallfororeo)

お問い合わせ  azusashiotanisurfingschool@gmail.com

スクールHP      http://azusa-shiotani.com/

ラバーズロック HP  http://www.loversrocksurf.co.jp/ladies-surf-school.html

塩谷 あずさ の紹介

湘南在住のプロサーファー塩谷あずさです コンテストは引退しており 現在はスクールティーチングと 女性のみで開催するサーフコンテスト alohagirl cupの主催者です 湘南alohagirl cup 福井Nan sea cup 愛知おいでんガールズカップでの MCも10年ほど行っており 過去には波情報のQ2 FM横浜やインターFMでも 波情報に出演しておりました お気軽にご連絡くださいませ
カテゴリー: information, ぷちサーフトリップ 2016, サーフィンschool女性指導者, サーフボードをお腹で押さえ漕ぐ, 体感を使うパドリング, 初心者向けスクール, 前足加重, 斜面を滑ろう, 波の高い場所位置でのテイクオフ, 湘南サーフィンschool, 膝を着く癖, 自分で波を取る練習, 茅ヶ崎 ラバーズロック, 視線, 2016年, 2016年10月, az サーフィンスクール proサーファー 塩谷あずさ(fallfororeo), fall for oreo, noseの向き, surfing school   パーマリンク